HONDA CT125 ハンターカブ インプレッション Vol.2

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CT125ハンドルバー

ライディングポジション

全幅はクロスカブ110と比べて10ミリほど伸びてはいますが

運転している姿勢や感覚は

ほぼクロスカブ110と同じと言って良いので

背筋が伸びた楽な姿勢になります。

カブシリーズは基本的に身長160センチ前後の女性が乗って

ベストなライポジになっているので

170センチ前後の男性が楽な姿勢で運転するとなると

どうしてもシートの後ろ寄りに乗ってしまいますね。

つまり、身長180センチ以上の大柄な男性が乗ると

かなり窮屈な姿勢になると思われるので

ダブルシートに替えるなど対策が必要です。

 
CT125ハンドルグリップ

気になったのはグリップなんですが

CT125の専用品で格子状の滑り止めが施されています。

グリップを軽く握っても滑らないのは良いのですが

グリップに体重を乗せたりすると

その滑り止めの出っ張りで手が痛くなりますね。

スイッチボックスはモンキー125と同じで

最近のホンダ車共通のタイプですね。

 
CT125純正シート

シート

シートはカブシリーズ共通なんですが

大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズで

クッションは柔らかめで十分な厚みがあります。

 

足つき性

クロスカブ110ではオフロード性能を高めるべく

カブシリーズの中でもシート高が高い設定でしたが

CT125はそれをさらに上回る800ミリのシート高になりました。

タイヤの銘柄やサイズは

前後共にクロスカブ110と全く同じなので

クロスカブ110よりも

サスペンションのストロークをさらに伸ばした物が付いている事で

シート高が高くなっていますが

その分だけオフロードでの走破性や

走行時の快適性(乗り心地)は確実に向上しています。

足つき性が悪いと言っても車重は120Kg程度なので

カブシリーズの中ではもっとも重い車体ですが

同社のPCXよりもまだ10Kgも軽く

両足が爪先立ちであっても

立ちゴケする気配すら感じませんでした。

 
CT125メーターパネルイルミ

メーターパネル

これもモンキー125と同じなんですが

液晶表示のデザインやフォントが変更されています。

燃料計とデジタルのスピードメーターの他に

オドメーターとA・Bトリップだけなので

昨今のバイクとしては情報量が少ないシンプルなメーターです。

 
CT125ハンドルバーまわり

コンパクトなモンキー125のメーターが使われた事で

クロスカブ110よりもメーターまわりにスペースがあるので

様々な機器を後から取り付けるには都合が良いです。

 

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