HONDA CBR250RR マフラーの交換 Vol.5

HOME - GARAGE - CBR250RR - Muffler

CBR250RRビームスマフラー

それではバッフルを外して政府認証の呪縛を解くとどうなるのか

ビームスマフラーの本気バージョンでテストしてみます。

まずは排気音を収録してきたのでどうぞ・・

排気音サンプル(ビームスマフラー:空ふかし)

排気音サンプル(ビームスマフラーバッフル無し:空ふかし)

明らかに低音が強くなっていて

アイドリング時の音圧は2.5dBほどアップしましたが

サイレンサーの中にもバッフルが入っているという事で

想像より遙かに静かというか爆音にはなりませんでしたが

さすがに夜中に住宅街を走るには

躊躇してしまう音圧なのは間違いありません。

加速のフィーリングではバッフル有りと比べて

明らかに低~中回転域でのトルクが薄くなったので

高回転域にパワーバンドがシフトしたのが分かりました。

 

まずは0-100Km/h加速から・・

左がバッフル無しのビームスマフラーで、右が純正マフラーです。

時速100Km地点では同着だったので

そのまま加速を続けて3速レッドゾーンまで加速すると

メーター読みで約3Km/hの差がつきました。

 
最高速度テスト

それでは最高速テスト・・

バッフル有り状態ではCBR250RRの純正マフラーに

最高速度テストで負けてしまったビームスマフラーですが

今回はどうなるのでしょうか・・

5速にシフトアップした所からスタートします。

左がバッフル無しのビームスマフラーで右が純正マフラーですよ。

ちなみにビームスマフラーが

13500回転で5速にシフトアップしたのに比べ

純正マフラーでは14000回転で5速にシフトアップしているので

すでにハンデが500回転ほど付いてしまっています。

そこを考慮して見ていきたいと思います。

 
最高速度テスト

5速にシフトアップして回転が下がった所です。

最初から500回転ほど差が付いているので

もちろんノーマルマフラーの方がリードしています。

 
最高速度テスト

先ほどから1000回転ほど加速しましたが

時速4Kmの差はそのままですね。

ていうか、純正マフラーなのに5速の領域でも

レッドゾーンの14000回転まできっちり回した方が速いって

かなり凄い事ですけどね・・

 
最高速度テスト

高回転域になるにつれ速度差が縮まりましたね。

いよいよビームスマフラーの性能が発揮される

領域に入ったようです。

 
最高速度テスト

だんだん純正マフラーに追いついてきて

ついに1Km/hまで追いついてきました。

 
最高速度テスト

時速165Km地点ではついに純正マフラーよりリードしました。

500回転の差があったのにも関わらず

5速の区間だけで純正マフラーの速度を抜いてしまいました。

 
最高速度テスト

最終的には純正マフラーでは177Km/hが最高速度でしたが

ビームスマフラーでは時速178Kmに到達しました。

しかも純正マフラーがまだ176Km/hの地点でした。

6速にシフトアップしてから最高速度に到達するまで

純正マフラーに対し約2Km/hの差を開く事が出来ました。

純正マフラーよりも500回転低い状態でスタートしたにも関わらず

追い抜いてしまうという圧倒的な結果になりました。

純正マフラーよりもさらに高回転域でパワーが出るようになったので

サーキットではバッフルを外す事で

純正マフラーよりも高いパフォーマンスを

発揮出来る事が証明出来たと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Muffler