HONDA CBR250RR マフラーの交換 Vol.2

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それでは作業編・・

純正マフラーは赤矢印のボルトナットと

黄矢印のマフラーバンドで固定されています。

まずはマフラーバンドの所から外します。

 

マフラーバンドのボルト(12ミリ)は

まわりにカウルがあるのでメガネレンチを使うのがベストですね。

ボルトが抜けるギリギリまで緩めておきます。

 

マフラー上部にあるボルトナット(12ミリ)は

こんな感じでメガネレンチでボルトを押さえながら

裏のナット(12ミリ)を外すと供回りせずに簡単に外せますよ。

 

後はマフラー根元を軸に

マフラーを小刻みに上下させながら抜きます。

あまり大きくマフラーを動かすとガスケットが破損するので

小刻みに動かす事がコツですよ。

 

純正マフラーが外れました。

それでは社外品マフラーを取り付ける準備を行います。

 

ガスケットが車体側に残りました。

外し方によってはサイレンサー側に

ガスケットが残る場合もあるかもしれませんね。

社外品マフラーによっては純正ガスケットを

使い回す場合もありますが

ビームスマフラーには新品のガスケットが付属しているので

古いガスケットを外して新品に入れ替えます。

ガスケットは非常にもろいので工具で外そうとすると

ボロボロ崩れるのでガスケット全体を引き抜く感じで抜きます。

めんどくさかったらこのまま純正ガスケットを使って下さい。

 

ビームスマフラーでは純正のマフラーバンドを使い回すので

純正マフラーからマフラーバンドを外します。

ボルトを完全に外してから広げて抜きます。

 

中間パイプにマフラーバンドをユルユルに通しておきます。

純正のマフラーバンドにはチョボというか出っ張りがあるので

ここまでしか入らないようになっています。

 

サイレンサーバンドにゴムを噛ましておきます。

 

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