HONDA CBR250RR マフラーの交換 Vol.4

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CBR250RR社外品マフラー

車体全体から見てみます。

カーボンサイレンサー好きにとっては

マットブラックのカウルにカーボン柄はたまらないですね~。

マフラーが長くなってテール付近まで伸びた事で

全体的なボリューム感のバランスも良くなったと思います。

アルミのスイングアームがよく見えるようになったのも

カッコ良さに貢献していますね。

 
CBR250RRマフラー交換

前側から見るとこんな感じになりました。

車体のテールエンドの反り上がり感と一緒に

マフラーも反り上がっているこの感じが良いんですよ~。

排気音を収録してきたので興味があれば聞いて下さい。

排気音サンプル(純正マフラー:空ふかし)

排気音サンプル(ビームスマフラー:空ふかし)

排気音サンプル(ビームスマフラー:加速時)

色々な政府認証マフラーを付けてきましたが

今までで一番音量が大きいというかなかなかの音量ですね。

マフラーエンドの口径が純正マフラーより大きくなっているので

低音が強くなっているのが特徴ですね。

低~中回転域での排気音量は明らかに大きくなりましたが

高回転域ではそもそも純正マフラー自体がうるさいので

高回転域での音量はあまり変わらない印象でした。

 
最高速度テスト

それでは走行テストの結果・・

左のメーターがノーマルマフラーで右がビームスマフラーです。

最高速度は約2Km落ちました。

数回テストを行いましたが同じ結果でした。

政府認証マフラーなんてまあ、こんなもんですよ。

本田技研工業(株)なめんなよって話なんですけど

わざわざコストを掛けて重量をわざわざ重くしてまでも

2本出しにした純正マフラーの理由がはっきり分かりましたね。

でもこれはトップエンドのパワーの話であり

ビームスマフラーは純正マフラーより

全長が長くなっている事もあって

低~中回転域でのトルク感はビームスマフラーの方が

厚みがある感じですね。

なので最高速テストをする前から何となく

こうなるんじゃないかというのは

加速フィーリングで分かっていましたが

社外品マフラーなのにどっちかというと

街乗りで性能を発揮出来るのがビームスマフラーだと思います。

RRのマフラーともなれば純正マフラーでも

高回転域の排気抵抗なんてそもそも

社外品マフラー並に削られているので

どこにピークパワーを持っていくかの

味付けの問題なんだと思います。

モトGPでもサーキットによってマフラーの全長を替えて

トップエンドのパワーを重視したり

中回転域のトルク感を重視したりするのと同じ感じですね。

 

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