HONDA CBR250RR マフラーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CBR250RR - Muffler

CBR250RRスリップオンマフラー

今回はCBR250RRのマフラーを交換します。

マフラー交換はもうカスタムの基本ですが

今回は主に軽量化の為にマフラーを交換してみます。

今回用意したブツは・・

BEAMS(ビームス)のR-EVO カーボンスリップオンマフラーです。

250ccに車検はありませんが政府認証マフラーです。

安価なステンレスタイプもありますが

軽量化が目的なのでカーボンを選びました。

CBR250RR用として発売されているマフラーの中でも

かなり安い部類に入りますが

ビームスマフラーはとにかく品質が良いんですよ。

今の所、アマゾンでは手に入らないので

楽天市場でしか取り扱っていないようです。

 
ビームスカーボンマフラー

それではビームスのカーボンマフラーの詳細を見ていきます。

まずはサイレンサー部分の重量は1458gでした。

 
BMS-Rマフラー

中間パイプとマフラーバンド等の重量は547gでした。

サイレンサー部分と合わせると2005gになります。

ちなみにマフラー(特にステンレスの部分)には

出来るだけ素手で触らないようにしてくださいね。

手の脂分が熱で焼けると黒く後が残りますので・・

素手で触ってもマフラーを取り付けた後に

綺麗にウエス等で拭き取ってください。

 
CBR250RR純正マフラー

ちなみにCBR250RRの純正マフラーの重量は5378gでした。

つまりビームスのカーボンマフラーに替える事で

約3.3Kgの軽量化が出来ます。

 
R-EVOマフラー

R-EVOのサイレンサーの中は完全にストレート構造ですが

バッフルが中に1枚入っていて中間あたりで絞られていますね。

 

出口にあるバッフルの内径は30パイ(29.5ミリ)でした。

ちなみにバッフルの外径は60パイ(58.5パイ)でした。

ご覧の通り、バッフルはリベットで固定されているので

取り外しが出来ないようになっていますが

バッフルの取り外し方の詳細は別のページで掲載しています。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5