HONDA CB250R ローダウンキットの取付 Vol.4

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CB250Rリフトアップ

次はショートスタンドに交換するので

メンテナンススタンドを使って後輪を持ち上げます。

ブレーキロッカーも併用するとより安定しますが

リピートタイでも代用出来ます。

 

まずは純正のサイドスタンドを外します。

 

スタンドを起こした方が力を掛けやすいので

この状態でスプリングテンションツールを使って

スプリングを外します。

 

次は最初に黄矢印のセンサー(8ミリ)を外してから

裏にあるナット(17ミリ)を外して

最後にボルトを抜くとスタンドが外れます。

裏のナットが外れても車体自体にネジが切られているので

ボルトは最後まで回して外す必要があります。

 

純正のスタンドが外れたので

ショートスタンドを取り付けします。

 

取付は取り外しの逆の手順で行うので

まずはボルトナットでショートスタンドを固定してから

センサーを取り付けします。

センサーを取り付ける時はセンサーの棒が

スタンドの穴の中に入るように固定します。

 

スタンドを起こしつつスプリングを引っ掛けます。

 
CB250Rショートスタンド

こんな感じでショートスタンドの取付が出来たので

メンテナンススタンドを下ろします。

 
CBR250Rプリロード設定

リアショックを短くしてローダウンを行うと

レバー比が変わるので

相対的にスプリングレートが下がる事になります。

プリロードが最弱の状態だと

車体の自重だけでもスプリングが大きく縮むので

ショートスタンドでも車体が起きすぎてしまい危険です。

なのでプリロードを最強にしておきます。

最強にしてもノーマル車高時の

プリロード最弱設定くらいの硬さくらいになります。

 

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