HONDA CB250R ローダウンキットの取付 Vol.1

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EFFEXローダウンキットCB250R

今回はCB250Rにローダウンキットを取り付けます。

CB250Rの唯一の弱点なのが

足つき性が少々悪い所なんですが

その弱点を無くしてみようと思います。

という事で今回用意したアイテムは

EFFEX(エフェックス)のローダウンCOMPキットで

ローダウンKIT(PHA0040D)とショートサイドスタンド(PHS0040)を

セットになった商品です。

ちなみにCB125Rと共通のアイテムです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
CB250RエフェックスローダウンKIT重量

左がCB250R純正で右がエフェックスのローダウンキットですが

重量を調べてみると

リアショックに取り付けるローダウンキットのパーツは

短くなっている分だけ軽くなっていますが

純正のスタンドとショートサイドスタンドの重量は

ほとんど変わりがないようですね。

ちなみにこのローダウンキットにより20ミリ下がるので

シート高は780ミリほどになります。

 
CBR250R光軸

まず最初にやっておきたい事は

純正サスペンション時の光軸の記録です。

カットラインの位置でテープを貼るなり

マジックで書くなりして壁に記録しておけば

フロントフォークの突き出し量を調整する時の基準に出来ますよ。

 
CB250R

それではさっそく作業編ですが

リアショック上側のボルトを外す為に

まずは燃料タンクカバーを外します。

とりあえずリアシートを外してから

矢印のキャップボルト(六角5ミリ)を外します。

 
CB250Rメインシート

ボルトが外れたら車体後方にスライドさせて

メインシートを外します。

 
CB250R燃料タンクカバー

次に燃料タンクカバー上面にある

3つのキャップボルト(5ミリ)を外します。

 
CB250R燃料タンクカバー

車体の両側にある燃料タンクカバーの

キャップボルト(5ミリ)を2本外します。

ちなみに黄矢印の所は

グロメットに刺さっているだけなので

キャップボルトを外した後に

カバーを手前に開いて抜いておきます。

 

最後に燃料タンクカバー前側の左右にある

キャップボルト(5ミリ)を2本外します。

 
CB250R燃料タンクカバー

車体前方にまわり、左右の燃料タンクカバーの裾を

少し広げながら上に浮かせます。

コツとしては左右同時に持ち上げるのではなく

車体左側(向かって右側)が配線に引っかかりやすいので

車体左側を優先して抜くように

燃料タンクカバーを少し斜めに傾けながら

持ち上げると外れやすいです。

 
CB250R燃料タンク

これで燃料タンクカバーが外れました。

 
CB250Rリアインナーフェンダー

次はリアショック下部を隠している

リアインナーフェンダーを外すので

まずは右側のキャップボルトを2本外します。

 

車体左側に回って矢印の2本のキャップボルトを外すと

リアインナーフェンダーが外せる状態になります。

 

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