HONDA CB250R シフトインジケーターの取付 Vol.3

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通した配線を付属の結束バンドを使って

車体に固定していきますが

一番配線がキツくなるハンドルを右に切った状態で

固定していくのがポイントですね。

あとここの部分は緩く配線を固定する事で

左にハンドルを切った時にも

柔軟に配線が動けるようにしておきます。

 
CB250R故障診断コネクター

それではいよいよシフトインジケーターを

故障診断コネクターに接続するので

矢印のツメを押すのではなく

外側に開いてキャップを外します。

キャップは大事に保管しておいてください。

 

カチャっとワンタッチでシフトインジケーターと接続完了です。

ぶっちゃけよく分からないメーカーの

シフトインジケーターなので

初期不良に最大限の用心をするなら

真っ先にコネクターに接続してキーを捻ってみて

「L」の表示がされるかどうかを見た方が良いですね。

 

配線がかなり余ると思うので束ねておきます。

 
CB250Rシフトインジケーター

それでは最後の仕上げにシフトインジケーターに

学習させる作業を行います。

簡単接続なシフトインジケーターだけに

ボタン類が全く無いのでもっとも重要なのは

この学習作業なんです。

 
CB250Rリフトアップ

もっとも簡単に学習をさせる方法は

メンテナンススタンドを使い

後輪を浮かせてから空回しさせながら

シフトチェンジさせて学習させる方法です。

1Kmほどの長いストレートの道があるなら

実走で学習させても良いですね。

加速させると1Kmの距離では足りなくなるので

自動車がほとんど走らない夜間に

トロトロ運転で行った方が良いです。

ただ自走する場合、エンジンが掛かるとすぐに

学習モードに入るので

長いストレートの道がある現地に行ってから

一旦学習をリセットさせる必要があります。

リセットの方法はキーを捻ると

オープニングのカウントダウンが始まるので

5・4・3のいずれかが表示されている時に

キーを戻してオフにするのを6回繰り返したら

7回目にキーを捻った時に表示が変わるので

それでリセットが完了します。

 

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