ND型ロードスターの試乗インプレッション Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - インプレッション

NDロードスター

グレード:S スペシャルパッケージ
カラー:セラミックメタリック
エンジン:1500cc 直列4気筒
ミッション:6速AT
価格:2,808,000円

原点回帰したロードスター・・

ほとんどのクルマは、時間が経つにつれ

大型化&ハイパワー化(排気量アップ)していきますが

ロードスターも例外ではなく

先代のNC型ロードスターでは

ついに2リッターエンジンを積むようになりました。

いずれはと、本気でNBロードスターを買い直す計画を立てていた矢先

新型のND型ロードスターが発表されました。

100Kgの軽量化という情報にニンマリ・・

おまけに1500ccエンジンを積むという情報に

あれ・・もしかしてNBロードスター買わなくて済むかも・・

と、私にとっては希望に満ちあふれた情報でした。

その原点回帰したと思われる

NAとNBロードスターオーナー希望のND型に乗ってみます。

 

NDロードスター

初心者に優しすぎるスポーツカー・・

まず、ファーストインプレッションとして思ったのが

乗りやすい!実に乗りやすい!!

今回の新型ND型ロードスターは

過去のロードスターの中で、もっとも全幅が広く

もっとも全長が短いという、スポーツカーとしては

理想的なフォルムになりました。

全幅が1700ミリを超えているので

先代のNC型と同様、3ナンバーサイズのボディですが

ミラーTOミラー(サイドミラーの飛び出し量)は小さいので

コンパクトカークラスから乗り換えても

車体の大きさを全く意識すること無く自然に乗れますよ。

 

NDロードスター運転積の視点

FRレイアウトの後輪駆動車は、エンジンが縦置きなので

ボンネット部分がどうしても長くなり

鼻先が短い自動車から乗り換えると

車幅感覚が掴みづらく、嫌がる人が多いのですが

NDロードスターでは、全く問題ないようです。

両端にあるフェンダー部分の出っ張りが目印になるので

タイヤがどこの位置に付いているのか、運転席から一目瞭然で

鼻先の長さを全く感じること無く走れます。

あと、ショルダーラインやダッシュボードが低いので

今までのロードスターのようなコクピットに

沈み込んで運転する感じがほとんど無く

閉塞感がないので非常に運転しやすいですね。

既存のロードスターオーナーならきっと

社外品のシートに代えて、視線をもっと低くしたいと思うはずです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5