Ninja ZX-25R ドライビングランプの取付 Vol.4 |
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という事でLEDライトの装着が完了したので
目的に合わせて光軸を調整します。
ブラケットのネジを緩めると上下左右自由に動かせます。 |
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夜に適当な壁に向かって照射し
ロービームの光軸を参考にして調整します。
左右にある光が追加したLEDライトの光軸です。 |
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こんな感じで左右対称に調整しました。
外付けLEDライトはヘッドライトよりも低い所から照射している為
写真のようにロービームの光軸に合わせると
ハイビームよりも高い光軸になるので
車体を傾けた時にコーナーの奥を照らせる
コーナーリングライトとして使えますが
対向車がいる場合は消灯させる必要があります。
対向車に関わらず常時点灯させる
フォグランプとして使う場合は
壁ではなく地面に照射するロービームの光軸に合わせます。 |
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それでは実際に追加LEDライトの明るさを試してみます。
まずはヘッドライトのロービームのみです。 |
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次はハイビーム。 |
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そしてハイビームにプラスして追加LEDライトの照射。
まわりが一気に明るくなるので
動物などまわりの状況が把握できます。
中心付近はヘッドライトに任せて
追加LEDライトは少し開き気味にする事で
まわりの状況が良く分かるようになりますね。
ちなみにこれはハイビームより高い光軸なので
コーナーリングライトとして使った場合の明るさです。 |
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次は追加LEDライトのみの照射です。
これだけでも走れない事も無いですね。
今回は4極リレーを介して
バッテリーに直で繋げているので
エンジンを掛けなくてもスイッチオンで点灯しますが
バッテリーの負荷になるので
あまりやらない方が良いですね。 |
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ちなみに試作として純正のスライダーに
LEDライトを固定するパターンも試しましたが
あまりにも車体の幅が大きくなってしまうのでボツです。 |
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少し引きで撮るとこんな仕上がりになりました。
小型のLEDライトはスポーツバイクの外観を崩さないので
ZX-25Rにもピッタリなライトだと思います。
街灯の無い夜の山道を走ると
バンクさせればさせるほど
ヘッドライトだけではコーナーの先が暗くなるので
見通せなくなりますが
このLEDライトだけでもかなり走りやすくなりますよ。 |
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