Ninja ZX-25R ドライビングランプの取付 Vol.4

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ZX-25RLEDライト装着

という事でLEDライトの装着が完了したので

目的に合わせて光軸を調整します。

ブラケットのネジを緩めると上下左右自由に動かせます。

 

夜に適当な壁に向かって照射し

ロービームの光軸を参考にして調整します。

左右にある光が追加したLEDライトの光軸です。

 

こんな感じで左右対称に調整しました。

外付けLEDライトはヘッドライトよりも低い所から照射している為

写真のようにロービームの光軸に合わせると

ハイビームよりも高い光軸になるので

車体を傾けた時にコーナーの奥を照らせる

コーナーリングライトとして使えますが

対向車がいる場合は消灯させる必要があります。

対向車に関わらず常時点灯させる

フォグランプとして使う場合は

壁ではなく地面に照射するロービームの光軸に合わせます。

 

それでは実際に追加LEDライトの明るさを試してみます。

まずはヘッドライトのロービームのみです。

 

次はハイビーム。

 

そしてハイビームにプラスして追加LEDライトの照射。

まわりが一気に明るくなるので

動物などまわりの状況が把握できます。

中心付近はヘッドライトに任せて

追加LEDライトは少し開き気味にする事で

まわりの状況が良く分かるようになりますね。

ちなみにこれはハイビームより高い光軸なので

コーナーリングライトとして使った場合の明るさです。

 

次は追加LEDライトのみの照射です。

これだけでも走れない事も無いですね。

今回は4極リレーを介して

バッテリーに直で繋げているので

エンジンを掛けなくてもスイッチオンで点灯しますが

バッテリーの負荷になるので

あまりやらない方が良いですね。

 
ZX-25RLEDライトカスタム

ちなみに試作として純正のスライダーに

LEDライトを固定するパターンも試しましたが

あまりにも車体の幅が大きくなってしまうのでボツです。

 
ZX-25R追加LEDライト

少し引きで撮るとこんな仕上がりになりました。

小型のLEDライトはスポーツバイクの外観を崩さないので

ZX-25Rにもピッタリなライトだと思います。

街灯の無い夜の山道を走ると

バンクさせればさせるほど

ヘッドライトだけではコーナーの先が暗くなるので

見通せなくなりますが

このLEDライトだけでもかなり走りやすくなりますよ。

 

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