Ninja ZX-25R ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.1 |
今回はZX-25Rのドリブンスプロケットを交換します。 今回用意したアイテムは サンスターのアルミ製ドリブンスプロケット(RK-110-45)で 純正よりも5T少ない45Tの歯数になるので ギア比はハイギヤード化します。 |
アルミ製にして軽量化はしたいけど 純正と同じ50Tのギア比で走りたい場合は サンスターからZX-25Rの為に作られた 50Tのスプロケット(RK-125-50)が発売されていますよ。 |
まずはZX-25Rの純正ドリブンスプロケットの 重量を量ると1276gでした。 50Tという巨大なスプロケットなので重量もかなりありますね。 ここまで重いと立派な武器としても使えそうです。 |
サンスターのアルミ製ドリブンスプロケット(45T) の重量は317gでした。 つまり今回は959gの軽量化が出来ます。 ちなみに純正のドライブチェーンのリンク数では 45Tのスプロケに対しては長すぎるので チェーンカッターで切断して ジョイント(92058-0074 税込594円)を使って繋ぎ直すか 新しいチェーンに取り替える必要がありますよ。 チェーンの切断や取り替え作業の詳細は ここのページを参考にしてください。 |
専用デザインのアルミ製ドリブンスプロケット(50T) の重量は312gだったので まさかの45Tよりも軽いですね。 |
それでは早速作業編ですが・・ 先にドリブンスプロケットを固定している すべてのナットを軽く緩めておくと作業が楽になりますよ。 スイングアームの裏側にあるナットは 車体を前後に動かして緩めてください。 |
それではまずはリアアクスルナットのゴムキャップを外します。 |
折り曲げられた割ピンの先を ペンチ等を使ってまっすぐにします。 |
割ピンがまっすぐになったら抜き取ります。 勢い余って割ピンをどこかに飛ばさないように注意します。 |
24ミリの工具を使ってアクスルナットをユルユルに緩めます。 |
アクスルが供回りしてナットが緩まない場合は 19ミリの工具でアクスルの頭を押さえながらナットを外します。 |
それでは後輪を持ち上げるので ブレーキロッカーで前輪を固定しておきます。 持ち上げてからロックしても良いのですが 先にロックさせる事で後輪を持ち上げても車体が動きませんよ。 |
メンテナンススタンドを使って後輪を持ち上げます。 写真のようにフックボルトか、M8のボルトを スイングアームに固定している場合は フックタイプの受けを使った方が安定しますが スイングアーム自体を持ち上げるタイプでも使えます。 ちなみに後輪はできるだけ地面から持ち上げないようにした方が 後輪の脱着作業は楽になりますよ。 |
純正と同じ端数のドリブンスプロケットを取り付ける場合は 必要ない可能性が高いのですが スプロケの端数を変える場合はチェーンを緩めておきます。 まずは赤矢印のロックナットを緩めてから 黄矢印のアジャスターナットも同じように緩めます。 車両左側も同じように ロックナットとアジャスターナットを緩めます。 |
アクスルシャフトナットとワッシャーを完全に外してから 車体左側からアクスルシャフトを抜き取ります。 このように後輪を少しだけ浮かせた状態にすると シャフトに後輪の重みが乗らなくなるので あっさり抜ける可能性が高くなります。 |
アクスルシャフトが抜けました。 ホコリ等を付けないように置いて下さい。 |
アクスルシャフトが抜けると後輪が地面に落ちるので まずはチェーンを外してスイングアームに掛けておきます。 スイングアームにはチェーンによって傷が付かないように 適当な物を敷いた方が良いですよ。 矢印のアクスルカラーは不意に外れやすいので先に外して ホコリが付かないように置いておきます。 アクスルカラーは反対側にもありますよ。 |
後は後輪を後ろに転がして外すだけですが ブレーキキャリパーとホイールが干渉する恐れがあるので 一端、キャリパーを外してから後輪を後ろから抜きます。 フェンダーレスの車両だと 後輪を動かす自由度が増えるので キャリパーは付けたままでも後輪をスムーズに抜き取れます。 |
後輪を車体から外せたら ブレーキキャリパーを元の位置に戻し アクスルシャフトを通してキャリパーが落ちないようにしておきます。 とりあえず、この状態で放置しておきます。 |
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