Ninja ZX-25R ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.2 |
後輪が外れたので 先ほど緩めておいたスプロケットのナットをすべて外します。 |
スプロケットが外れました。 |
新しいドリブンスプロケットを取り付けて ナットを対角線上に3~4週する感じで少しずつ締め付けます。 締め付けトルクは59N-mです。 |
ちなみにスプロケットを取り付けた土台(フランジ)は 手前に引っ張るとホイールから簡単に外れる構造なので 誤って下に落とさないように気をつけてください。 |
それでは後輪を元に戻しますが あらかじめリアブレーキパッドの隙間を このように適当な工具で広げておくと スムーズに後輪を元に戻せますよ。 あと、このように後輪が外れている状態だと パッドピンを外すだけで簡単にブレーキパッドが交換出来るので リアパッドの交換作業もついでに行うと効率が良いですね。 |
基本的に取り外し作業の逆の手順なので 後輪を車体に納めると同時に キャリパーを元の位置に戻します。 |
左側はチェーンをスプロケットに掛け直し 左右のアクスルカラーも元に戻しておきます。 後は後輪を持ち上げてアクスルシャフトを通すだけです。 後輪を持ち上げた時にアクスルカラーが スイングアームに引っかかって落ちやすいので 後輪の位置をスイングアームの中心に まっすぐに置くのがポイントです。 後輪を浮かすときは同時に右側にある ブレーキキャリパーのパッド同士の隙間に ブレーキローターを差し込みます。 |
アクスルシャフトを戻す前に 適当なグリスを薄く塗ってから元に戻します。 シャフトを元に戻せたら アクスルナットを緩く借り止めして ドライブチェーンの交換作業に移ります。 ドライブチェーンを交換しない場合は アクスルナットを緩く借り止めしてから 車体を地面に下ろし チェーンの張り調整を行います。 張り調整の詳細はここのページで載せているので ここでは省略しますよ。 |
チェーンの張り調整が終わったら作業終了です。 アルミ製のスプロケットはバネ下の軽量化だけでなく 見た目の美しさも兼ね備えていますが 耐久性ではスチールよりも劣ります。 見た目と耐久性で選ぶなら ZX-25RではRKのRKM03PSも選べますよ。 |
ちなみにサンスターの専用デザインの アルミ製50Tだとこんな感じでした。 |
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