Ninja ZX-25R カウリングの脱着 Vol.3 |
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次はヘッドライトの所にある
アッパーカウリングを外しますが
車体の左右にあるサイドカバーを両方外しておく必要がありますよ。
まずは左右のキャップボルトを外してミラーを外します。 |
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アッパーカウルの両端にある
ここの分かりにくいクリップを左右で外します。 |
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最後に下側にあるボルトナットを車体の左右で外せば
上側にあるグロメットに刺してあるだけなので
アッパーカウルを車体前方に向かって外します。 |
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前方にアッパーカウルを抜き取る時に
ミラーを取り付けてあった所の出っ張りが
カウルに引っかかっているので
ここを浮かせてから抜き取ります。 |
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最後にアッパーカウルを持ちながら
ヘッドライト配線の4Pコネクターを抜きます。
ここのツメは摘むのではなく持ち上げて外すタイプです。
アッパーカウルはヘッドライトごと外れるので
ちょっとだけ重いですよ。 |
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アッパーカウルが外れるとこんな感じになっています。
ここからメーターパネルやエアーダクトが外せます。 |
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ちなみにスクリーンを固定している
6本の六角ボルトを外すと
スクリーンと一緒に裏のカバーも外せるので
アッパーカウルを外すよりも素早く
メーターパネル裏の配線にアクセス出来ます。 |
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カウルの取付に関しての補足・・
ボルトの締め付けトルクに関しては
車体のフレーム等の金属部分にボルトを固定する場合は
M5:4.5N・m M6:8.0N・m M8:20N・m
M10:35N・m M12:60N・m になりますが
ボルトの受け側がカウルの固定によく使われている
ウェルナット(ゴム付きのナット)の場合は
M4:0.2N・m M5:0.5N・m M6:1.0N・m
と、非常に小さい締め付けトルクになるので
写真のように六角レンチのソケットを直接、手で回して
抵抗を感じた所で締めるのを止めると
丁度良い締め付け具合になります。
ウェルナットは締め付け過ぎると
ゴムが千切れてボルトが固定出来なくなるので
特に注意が必要です。 |
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