KAWASAKI Z125 PRO ドライブスプロケットの交換 Vol.1 |
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今回は、Z125 PROのドライブスプロケットを交換します。
Z125純正の14Tは、まさに加速を重視した設定で
もっとも速く0-100Km/h加速をするなら
ピッタリなギア比なんですが
吸排気をチューニングしてサーキットを走るとなると
106Km/hあたりで4速のレッドゾーンに到達してしまうので
もう少しだけギア比を重くしたくなるんですよ・・
そこで今回は気軽に交換出来る
ドライブスプロケットを変えてみたいと思います。
今回用意したブツは、キタコのドライブスプロケットです。
14T(純正と同じ歯数)・15T・16Tがラインナップされていて
今回は15Tと16Tを試してみたいと思います。
アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。 |
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Z125 PROの純正ドライブスプロケット(14T)の重さは92gでした。 |
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キタコの16Tのドライブスプロケットでは102gでした。
肉抜き加工で軽量に作られていますが
さすがに2Tも多いと純正よりも重くなりますね。 |
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キタコの15Tでは87gでした。
純正よりも1T分多いですが肉抜き加工の効果で軽量ですね。 |
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それでは作業編・・
15Tでも16Tでも純正のドライブスプロケより大きいサイズなので
とりあえずチェーンの張りを緩める作業から始めます。
まずは後輪のアクスルシャフトのナットを緩めるので
手前にある割りピンを外します。 |
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割りピンはペンチ等で真っ直ぐにしてから抜き取ります。 |
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次にアクスルシャフトのナット(17ミリ)を緩めます。
最初は車体右側のナットだけに集中して緩め
ナットが緩んでくるとアクスルシャフト自体が供回りするので
↑の写真のように車体左側のアクスルシャフトの頭(14ミリ)に
工具を掛けて回らないように押さえます。 |
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アクスルシャフトのナットは完全に外す必要はありません。 |
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次にチェーンの張りを調整しているアジャスターをユルユルにするので
まずは、青矢印のロックナット(12ミリ)を緩めてから
赤矢印のアジャスターも緩めます。
車体右側も同じようにアジャスターを緩めます。 |
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左右のアジャスターが緩まると写真のようにチェーンが
ダラーンと垂れ下がります。
チェーンが垂れ下がらない場合は
後輪のタイヤを後ろから蹴って車体の前にしっかり移動させます。
16Tのドライブスプロケットを入れる場合は
↑の写真よりもさらにアジャスターをネジに掛かる
ギリギリまで緩めておいた方が作業が早いですよ。 |
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