KAWASAKI Z125 PRO マフラーの交換 Vol.1 |
今回は、Z125 PROのマフラーを交換します。 Z125のお弁当箱のようなマフラーは 個人的に好きなんですが 黒いサイレンサーはもっと好きなんで買ってしまいました。 今回用意したブツは・・ HOT LAP(ホットラップ)のレーシングダウンマフラーです。 アマゾンではまだ取り扱っていないので 楽天市場の価格を参考にしてください。 |
サイレンサーの形状は六角形で パウダーコートでブラックに塗装されています。 テールエンドの内径は58パイ(57.5パイ)で 装着されているバッフルの内径が22パイでした。 色々なバッフルを試してみましたが 結局、標準装備されているバッフルが 一番消音効果が高かったです。 バッフルの先端がマフラー出口ギリギリまで伸びているので 単気筒エンジン特有の炸裂音もほとんど発生しません。 このマフラーを作った会社は単気筒エンジンの特性を よく分かっているようで ここまで完成度の高いマフラーは初めてです。 |
サイレンサーの中は筒抜けの完全なストレートタイプです。 |
ホットラップのレーシングダウンマフラーの重量は 固定するステー含めて2591gでした。 スプリングを3本乗せるのを忘れていたので 正式にはプラス57gの2648gです。 固定するボルトの重さは含まれていません。 |
ちなみにZ125 PROの純正マフラーの重量は3850gでした。 固定するボルトは含まれていません。 Z125 PROの純正マフラーは結構な軽さですが レーシングダウンマフラーに交換する事で 約1.2Kgの軽量化ができます。 |
それでは取付作業編・・ まずはアンダーカバーの六角穴付きボルト(5ミリ)を4本外します。 車体の反対側にも同じように2本のボルトで固定されています。 |
次は、O2センサーを外すので矢印のソケットを外します。 |
O2センサーのソケット部分は下から覗くと 矢印のツマミが見えるので押さえながら抜きます。 |
O2センサーのケーブルの固定を外します。 |
最後に17ミリのスパナを使ってO2センサー本体を外します。 |