KAWASAKI Z125 PRO クラッチレバーの交換 Vol.2

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新しいクラッチレバーにグリスを塗ります。

出来るだけ硬いグリスを使う事で乾きにくく長持ちしますよ。

グリスは、ワイヤーエンドの玉を固定する穴の中と

ボルトが通る穴の中とその周りの円定になった所に塗ります。

 

新しいクラッチレバーの裏側からワイヤーを通し

元の位置に戻すのですが・・

 

ここがもっとも重要な所で、クラッチレバーを戻す時に片方の手で

矢印のクラッチスイッチの棒を押し戻しながら元に戻します。

何もせずにクラッチレバーを元に戻してしまうと

レバーとスイッチの棒が干渉してポキン!と

簡単に折れてしまいます。

まあ、クラッチスイッチの棒が折れたところで

特に走行には問題はないのですが

1速にギアが入った状態でも、クラッチを切らずに

エンジンが掛かる状態になるので、場合によっては危険ですね。

 

ボルトを元に戻しますが強く締め付けないように注意します。

後は裏側のナットでボルトを固定してから

クラッチワイヤーのアジャスターとロックナットを元に戻します。

クラッチレバーの交換作業はこれで終わりです。

 

ちなみに・・クラッチレバーとクラッチスイッチの棒が当たる部分に

グリスを塗るとクラッチレバーの動きが少しスムーズになりますよ。

 

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