KAWASAKI Z125 PRO クラッチレバーの交換 Vol.2 |
新しいクラッチレバーにグリスを塗ります。 出来るだけ硬いグリスを使う事で乾きにくく長持ちしますよ。 グリスは、ワイヤーエンドの玉を固定する穴の中と ボルトが通る穴の中とその周りの円定になった所に塗ります。 |
新しいクラッチレバーの裏側からワイヤーを通し 元の位置に戻すのですが・・ |
ここがもっとも重要な所で、クラッチレバーを戻す時に片方の手で 矢印のクラッチスイッチの棒を押し戻しながら元に戻します。 何もせずにクラッチレバーを元に戻してしまうと レバーとスイッチの棒が干渉してポキン!と 簡単に折れてしまいます。 まあ、クラッチスイッチの棒が折れたところで 特に走行には問題はないのですが 1速にギアが入った状態でも、クラッチを切らずに エンジンが掛かる状態になるので、場合によっては危険ですね。 |
ボルトを元に戻しますが強く締め付けないように注意します。 後は裏側のナットでボルトを固定してから クラッチワイヤーのアジャスターとロックナットを元に戻します。 クラッチレバーの交換作業はこれで終わりです。 |
ちなみに・・クラッチレバーとクラッチスイッチの棒が当たる部分に グリスを塗るとクラッチレバーの動きが少しスムーズになりますよ。 |