YZF-R25 VS Ninja250 Vol.1

HOME - GARAGE - R25 - R25 VS Ninja250

YZF-R25
Ninja250

250ccのスポーツバイクは、各社ラインナップが豊富になって

購入時は、かなり迷ってしまいますが

YZF-R25と真っ向勝負となる車両は

ぶっちゃけNinja250のみだと思います。

その事は今、車種の選定に迷っている人が

一番よく分かっている事だと思いますし

実際に両方を所有している私もそう思います。

過去の企画でNinja250かCBR250Rか、みたいな事もやりましたが

Ninja250とCBR250Rは、全く違うバイクだという答えは

既に出ていますし、当時250ccのフルカウルのバイクが

その2台しかなかったので、無理矢理比べていた所もあります。

でも今回は、そんなレベルじゃないくらいに

YZF-R25とNinja250がカブっているのは明かです。

もっとも優れたバイクはどっちなのか・・

250ccクラスのフルカウルスポーツバイクの王者を

ここで決めたいと思います。

 

運転姿勢

運転姿勢は、両方とも見た目のデザインとは違って前傾姿勢が緩く

ニンジャ250の方がほんの少しだけYZF-R25より

スポーティな姿勢で前傾気味で

R25の方が若干楽な姿勢ですね。

足つき性ではデータ上、YZF-R25の方が

5ミリだけNinja250よりシート高が低いのですが

実際に跨いてみると、Ninja250の方が

シート形状のおかげか、微妙に足つき性は良いです。

さらにYZF-R25は、乗り始めはサスペンションが硬く

あまり動かないので、ある程度走行距離を走らないと

跨いだ時にサスペンションが沈まず

余計に足つき性を悪くしていますね。

 

ユーティリティ

収納スペースは、ニンジャ250の方が圧倒的に大きく

深さはR25の2倍以上あるかもしれませんね。

さらに燃料タンクの容量は、R25が14リッターなのに対して

ニンジャ250は17リッターです。

この3リッターの差は正直、かなり大きいですね。

走った事のない山道をツーリングする時には

ニンジャ250の方が安心して走れますね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3