YZF-R25 VS Ninja250 Vol.2

HOME - GARAGE - R25 - R25 VS Ninja250

 
 

エンジン

両車とも高回転域では、フレームに伝わるジリジリとした

細かい微振動はあるものの

レッドゾーンまで極めて滑らかに回るエンジンだと思います。

しかし目立つのは、R25の4000~6000回転あたりでの

フレームに伝わる荒い微振動で

ニンジャ250では、その振動は感じません。

乗っていてニンジャ250がR25より繊細な作りに思えるのは

フレームの振動がもっとも影響していると思います。

しかし、R25の7000回転からレッドゾーンまでの加速力は

ニンジャ250より速く、ちょうどニンジャ250を

マフラー交換させた時の加速フィーリングに似ています。

体を伏せていない状態での最高速では

R25が時速155Kmに対し、Ninja250が時速150Kmでした。

スペック表での5PSの差は、正直あまり感じませんが

むしろ、トルクの差を加速時に大きく感じ

0.2Kgトルクが上回っているYZF-R25の方が

加速の縦Gが強く、マフラーを交換をするだけで

9000回転~13000回転の加速では

一昔前の250cc4気筒エンジンを思わせるような

刺激のある加速の伸びを味わえます。

 

6速時のエンジン回転数と速度。

YZF-R25

3000回転:時速42km

4000回転:時速55km

5000回転:時速70km

6000回転:時速83km

7000回転:時速95㎞

7250回転:時速100㎞

Ninja250

3000回転:時速42km

4000回転:時速56km

5000回転:時速68km

6000回転:時速82km

7000回転:時速94㎞

7500回転:時速100㎞

高速道路を快適に走るのに

重要な6速のギア比と速度です。

微妙にR25の方がハイギヤードですが

ほぼ同じで、メーター誤差の範囲といっても良いレベルですね。

つまり、レッドゾーンが1000回転分多く回るR25の方が

ギア比的な限界のトップスピードは伸びる事になりますね。

さすがに下り坂になっていないとパワーの問題で

6速レッドゾーンまでは引っ張れないと思いますけどね・・

あと、6速2000回転からでもジャダーがほとんど出ずに

加速できるニンジャ250に対して

R25では、4速2000回転でもジャダーが出てガクガクします。

これはR25のエンジンがより高回転型で

ピークパワーを求めた結果かもしれませんね。

 

コーナーリング

R25の方がニンジャ250より身のこなしが軽く感じるのは

車体重量の差だけではなく、ホイールベースの短さや

重心や前後重量配分など、色々な所が影響していそうですけど

どうしても後出しのR25が有利になる項目だと思います。

ちなみにホイールベースは、R25の方が小さいのにも関わらず

最小回転半径は、ニンジャ250の方が小さいので

ニンジャ250の方がより大きくハンドルが切れます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3