両車とも高回転域では、フレームに伝わるジリジリとした
細かい微振動はあるものの
レッドゾーンまで極めて滑らかに回るエンジンだと思います。
しかし目立つのは、R25の4000~6000回転あたりでの
フレームに伝わる荒い微振動で
ニンジャ250では、その振動は感じません。
乗っていてニンジャ250がR25より繊細な作りに思えるのは
フレームの振動がもっとも影響していると思います。
しかし、R25の7000回転からレッドゾーンまでの加速力は
ニンジャ250より速く、ちょうどニンジャ250を
マフラー交換させた時の加速フィーリングに似ています。
体を伏せていない状態での最高速では
R25が時速155Kmに対し、Ninja250が時速150Kmでした。
スペック表での5PSの差は、正直あまり感じませんが
むしろ、トルクの差を加速時に大きく感じ
0.2Kgトルクが上回っているYZF-R25の方が
加速の縦Gが強く、マフラーを交換をするだけで
9000回転~13000回転の加速では
一昔前の250cc4気筒エンジンを思わせるような
刺激のある加速の伸びを味わえます。 |