YZF-R125・R15 USB電源の追加 Vol.3

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110型3Pコネクター

次はプランBとしてサブハーネスキットではなく

YZF-R125に標準装備されている

ACC電源のコネクターに

USB電源を取り付ける作業ですが

3Pコネクターのオスを使います。

オスの端子部分は必ず別途2本用意する必要がありますが

オスの3Pコネクター自体は

車体側のACC電源にキャップとして付いているので

それを利用出来ますよ。

 
被服剥き

プランAと同じくデイトナUSB電源の端子を変更しますが

ここまでは全く同じ作業です。

 
110型端子固定

110型のオス端子をプラスとマイナスに固定します。

 
110型3Pコネクター

最後に3Pコネクターに端子を差し込んで固定しますが

赤のプラスと黒のマイナスを差し込む位置がもっとも重要なので

写真を参考に間違えないように固定して下さい。

 
110型3P仕様のデイトナUSB電源

これで標準装備のACC電源にダイレクトに接続出来る

USB電源になりました。

 
YZF-R125(RE45J)左アッパーパネル

R125に標準装備されているACC電源の場所は

メーターの左側にあるアッパーパネルの下にあるので

まずは2つのプッシュリベットを外します。

 
YZF-R125(RE45J)アッパーパネル脱着

写真は車体右側ですが左側だと思って下さい・・

アッパーパネルの後ろ側を真上に浮かせてツメを外します。

 
YZF-R125(RE45J)アッパーパネルのグロメット

ここにグロメットに刺して固定してあるので

真上に浮かせて外しますが

固定している相手側もカバーなので

真上に外そうとすると一緒に付いてきて外れにくいので

もう片方の手を前輪側から回して

相手側のカバーを抑えながら抜きます。

 
YZF-R125(RE45J)ACC電源カプラー

ここの配線の下側にビニルテープに巻かれた

3Pコネクターがあるのでまずはテープを外します。

 
YZF-R125(RE45J)110型3Pコネクター

下から見るとこんな感じになっていますが

車体側の配線は茶色がプラス(ACC電源)で

黒がマイナスです。

後は3Pコネクター仕様に変更しておいた

USB電源を接続するだけで使えますよ。

ただし、ここは2Aのヒューズに繋がっているので

2A以上の電流が流れる急速充電等のUSB電源には使えませんよ。

 

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