X FORCE ACC電源の増設 Vol.1 |
今回はXフォースのACC電源を増設する作業です。 Xフォースには標準でACC電源ソケットが用意されていますが グリップヒーター等の大きな電流が流れる電装品を 2個以上取り付ける場合は バッテリーから直接電源供給出来る ACC電源ユニットを取り付けておきます。 という事で今回用意したアイテムは デイトナのD-UNIT WR(16037)で 小型で防水タイプのACC電源ユニットです。 |
デイトナのD-UNITは バッテリーのすぐ近くに設置する事を想定していますが 今回取り付けるWRの防水タイプでは バイクのフロントまわりなど バッテリーから離れた所に取り付ける事を想定しているので バッテリーに接続するケーブルがかなり長くなっています。 ちなみにギボシ端子のオスが付いた赤くて細長いケーブルを 車体のACC電源と接続する事で キーを捻った時だけ通電するようになっています。 |
D-UNIT WRでは3台の電装品を取付出来るようになっています。 |
それではさっそく作業編ですが 今回はデイトナのD-UNITを ヘッドライトまわりのフロント部分に取付するので まずは車体のカバー類を外しておきますが バッテリーまで配線を通す必要があるので ヘッドライトから車体右側(写真は左側)にある フロアステップのサイド部分まではずしておきます。 作業の詳細はここのページで掲載しているので 今回は省略しますよ。 |
あとはケーブルを通しやすくする為に シート下にあるフロントカバーも外しておきます。 |
そしてシートを開いてから バッテリーカバーも外しておきます。 シートまわりのカバーの外し方はここのページで掲載しているので 今回は省略しますよ。 |
これはヘッドライトを取り外した所ですが まずはXフォースに標準装備されている ACC電源のコネクターの場所ですが・・ |
ここに防水MTタイプの090型2Pコネクターがあります。 |
オスのコネクターをキャップ代わりに取り付けてあるので 外すとこんな感じになりますが 赤/黒のケーブル側がプラス(ACC電源)で 黒のケーブル側がマイナス(アース)です。 おそらくメーカーオプションのグリップヒーターを 接続する為のコネクターだと思われるので 電装品を1台だけ繋げたい場合は このACC電源だけで事足りると思います。 |
まずはプランAとして 市販されている電源を分岐するハーネスを使いますが 今回はキジマの分岐ハーネスキット(304-7148)を使いました。 |
キャップ代わりのオスのコネクターを外して そのまま車体のコネクターに分岐ハーネスを差し込むだけで ACC電源をギボシ端子として分岐出来ますし 少ない電流しか流れないメーター等の電装品なら この分岐ハーネスを2~3個直列に繋げる事で 数台の電装品を可動させられます。 |