X FORCE フロントまわりのカバー類の脱着 Vol.1 |
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今回はXフォースのフロントまわりのカウリングを外しますが
フロントからバッテリーまで配線を通せるように
サイド部分までの範囲を取り外したいと思います。 |
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まずはウインドスクリーンを外すので
4本の六角穴のキャップボルトを外します。
取り付け時の締め付けトルクは0.5N-mです。 |
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次はフロントカウルの内側にある
ゴムキャップを左右ともに外します。
このキャップは元に戻す時に上下が分からなくなるのですが
裏側にある突起部分が上に向くように取り付けます。 |
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キャップを外して現れたプラスネジを左右とも外します。 |
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次は左右にあるXフォースと書かれている所の
カバー(フロントアッパーカウリング)を左右ともに外しますが
絶対に傷を付けたくない場合は
カバーの境目に養生テープを貼っておきます。 |
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フロントアッパーカウリングはまず
プラスネジを外した後ろ側の上から下に向かってツメを剥がします。
ここのツメは浅いので簡単に外れると思います。 |
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次はフロント側にある2つのツメを
車体の外側に向かってスライドさせるように外しますが
結構深めにツメが引っかけてあるので
ツメの所をしっかり上から押しつけながら
カウルを横方向にスライドさせるのがコツです。
かなりしっかり押しつけないとツメの引っかかりは取れませんが
カウルの下側を少しだけ浮かせて
ツメの角度を変えるのも一つのやり方だと思います。 |
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カウルをスライドさせる時にはもう片方の手で
ここの掴みやすい所を掴んて両手を使ってスライドさせます。
というのもちょうど手で掴んでいるあたりに
グロメットに刺して固定してあるので少し抵抗があります。 |
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これで左右のアッパーカウリングが外れたので
次はプラスネジを左右で4本外します。 |
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次はカウルの内側にあるナットを左右とも外します。
取り付け時の締め付けトルクは7N-mです。 |
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ここのナットは前側から
エクステンションバーを使って外しますが
全長が170mmの工具でこんな状態になります。
あと、ナットを外してから回収する時に
ナットを下に落としやすいので
もう片方の手で横の大きめの穴から
ナットを抑えてアシストしますが
ナットの裏にあるカラーも外れやすいので注意します。 |
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