X FORCE ACC電源の増設 Vol.2 |
次はプランBとして キャップ代わりに使われていたオスのコネクターを利用して 自分で電源ハーネスを作成するパターンですが ぶっちゃけ、材料代を全て合わせると 電源分岐ハーネスを買った方が安いので 材料を既に持っている人向けですね。 材料は・・ 防水型(キャップ付)090型端子のオス2本を使いますが コネクター付を買った方が早いと思います。 あとはギボシ端子のオスメスを1本ずつ使い 0.75sqの配線ケーブル(ダブルコード)を用意しますが ACC電源ユニットを使う為だけに使うなら細い0.5sqでも良いです。 |
まずは10センチほどの長さに ダブルコードの配線ケーブルをカットし 裂いてバラにしてから090型端子に付属の防水キャップを通します。 |
電工ペンチのワイヤーストリッパー部分を使い ケーブルの両末端の被覆を3~4ミリ程度剥き 飛び出した銅線部分は捻って束ねておきます。 |
電工ペンチを使って090型端子を圧着しますが 先端の銅線部分と被覆部分の2ヵ所を圧着します。 |
ケーブルの片側はこんな感じに仕上がりました。 本来は被覆に圧着する端子の部分は 防水コネクターと共に圧着しますが 0.75sqの太いケーブルだと一緒に圧着しにくいので あえて防水キャップは別々にしています。 |
購入したオスの2Pコネクターには ゴムキャップはありませんが 車体に取り付けてあったコネクターを使う場合は 適当な細長い物で中から押してゴムキャップを外しておきます。 |
090型端子を2Pコネクターに差し込みますが カチッとロックがかかるまで差し込み 仕上げに防水キャップをコネクターの穴に押し込みます。 赤のプラスを示すケーブルと 黒のマイナスを示すケーブルは コネクターに差し込む位置が重要なので 写真を参考にして下さい。 まあ、別に間違えたとしても 赤黒逆にギボシ端子を取付すれば良い話なんですけどね・・ |
コネクターを固定した反対側にはギボシ端子を接続しますが 先に付属のスリーブを通してから 赤のプラス側にはメスのギボシ端子を固定し 黒のマイナス側にはオスのギボシ端子を固定します。 メス用のスリーブの方が長いのが特徴で 端子の固定方法は090型端子と同じです。 |
するとこんな感じに仕上がります。 |
あとは車体のコネクターに差し込めば これでギボシ端子としてACC電源を取り出せます。 ちなみにデイトナのACC電源ユニットを使わずに 電装品を1つだけ取り付けたい場合は 090型端子のオスをその電装品の電源ケーブルに取り付けて 2Pコネクターを固定すれば カチっとワンタッチで電装品が接続出来るようになりますよ。 |