X FORCE 2灯同時点灯ハーネスの製作 Vol.2

HOME - GARAGE - X FORCE - 2 lights on

Xフォース(SG79J)2灯同時点灯ハーネス制作

次はロービームの配線を行うので

カットした1.25sqのケーブルに

とりあえずオスの端子だけを取り付けします。

 

もう片方の被覆を剥きますが

放置しておいたダイオードのねずみ色のケーブルも

同じように被覆を剥きます。

一緒にまとめて端子を取り付けるので

ここは長めに5ミリほど被覆を剥いておきます。

 

ダイオードのケーブルと一緒にメスの端子を固定します。

 

最後に矢印の所に端子を刺してロックさせますが

ハイビームの真横ですね。

くれぐれも差し込む場所を間違えないように・・

これで2灯同時点灯ハーネスが完成しました。

 
Xフォース(SG79J)2灯同時点灯ハーネス

配線はこれよりも短くする事も出来るのですが

なんせダイオードの部分が曲げられないので

ある程度長さがあった方が

このようにコネクター同士の間に短く割り込ませる事が出来ます。

 
Xフォース(SG79J)2灯同時点灯ハーネス防水処理

これはやってもやらなくても良いのですが

防水仕様にするなら適当なグルーガンを使って

コネクターとケーブルの隙間を埋めます。

 
Xフォース(SG79J)2灯同時点灯ハーネス防水仕様

グルーガンのスティックは溶けても

それほど熱くないので

冷めないうちに指で穴に押し込みながら形を整えます。

そもそも雨がよく当たる場所には

防水仕様のコネクターが使われているはずなので

防水カバーが掛けられている程度の場所なら

防水処理をする必要は無いのですが

やらないよりは信頼性を高められますね。

 
Xフォース(SG79J)ヘッドライト配線

それでは2灯同時点灯ハーネスを

車体に取り付けしますが

ヘッドライト(フロントカウリング)を外して作業をする場合は

ここのページで外し方の詳細を載せているので

ここでは省略しますよ。

2灯同時点灯ハーネスを割り込ませるのは

ヘッドライトと車体を繋ぐ4つのコネクターの中の

少し大きめな白いコネクターです。

 
Xフォース(SG79J)ヘッドライトコネクター

ちなみにフロントタイヤの上から手を入れても

作業が出来ますよ。

ヘッドライトのコネクターは

ヘッドライトに差し込まれて緩く固定されているので

下から作業をする場合は手探りで外して

下に持ってきます。

 

とりあえずヘッドライトのコネクターを外します。

 
Xフォース(SG79J)2灯同時点灯ハーネス接続

2灯同時点灯ハーネスを

ヘッドライトのコネクターの間に咬まします。

 
Xフォース(SG79J)2灯同時点灯ハーネス固定

あとは適当に結束バンドを使って

ハーネスを固定しておきますが

ハンドルを左右に切っても

どこにも干渉しない所に固定します。

 

それでは点灯テストを行いますが

エンジンを掛けてロービームでは

片方しか点灯しない事を確認します。

 
Xフォース(SG79J)2灯同時点灯

ハイビームに切り替えた時に

左右同時に点灯している事を確認します。

これで作業完了です。

そもそもXフォースはハイビームのみの点灯でも走れるように

広く光が拡散するリフレクターなので

ロービームとの同時点灯はクラス最強というより

もはや全バイクを含めても最強クラスなので

ほぼ自動車のヘッドライトと同等に光が拡散しますし

比較的消費電力が小さい20WのLEDを

ハイとローに取り付けても十分以上の明るさを確保出来ます。

 
   
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - X FORCE - 2 lights on