スズキ ワゴンR スティングレー フロントのスプリング交換1 |
え~、ワゴンRのフロントサスペンションを交換して 車高を落としてみたいと思います。 今回取り付けるのはリア側と同じ RS-RのTi2000ダウンサスです。 フロントのサスペンションを交換する作業は 車高調を入れるよりめんどくさいのですが 部品代に対しての効果が大きいので 毎回導入しています。 ちなみにお店にお任せすると 部品代と同等か、それ以上の工賃が掛かるほど 作業がめんどくさいです。 アマゾンで買いましたが 楽天でも売ってます・・価格の参考にしてください。
|
重量測定・・ フロント側の純正スプリング2本で約1.9kg。 TI2000が2本で約2.3kgという事で 重たくなっとるやないか~い・・ さすが軽量化に拘っているスズキ・・ スプリングにも抜かりはないです。
|
フロント側のスプリングを交換します。 リアと同様にジャッキアップして ホイールを外した状態で作業をします。 このMH34SのワゴンRは 一般的なショックアブソーバーと固定の仕方が ちょっとだけ違っていて、ZCスイフトと同じタイプなので ストラットタワーにセンターナット一本で固定されています。 まずは、エンジンルーム内のストラットタワーにある ダンパー上部のお皿のナットを緩めて置きます。 左側(はそのまま緩められますが 右側はECUが邪魔をしています。
|
黄矢印の所は刺さっているだけなので 赤矢印のボルト(10ミリ)一本外すだけでECUを外せます。
|
ECUを横に避けて 右側もショック最上部のナット(17ミリ)を緩めておきます。 |