スズキ ワゴンR スティングレー フロントのスプリング交換6 |
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ノーマルのサスペンション・・リア側を軽量化すると
ノーマルサスでも少し前のめりになります。
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フロントがTi2000ダウンサスで
リアがTi2000スーパーダウンサスです。
フロント側が約40mmダウン、リアが約55mmダウンしました。
フェンダーからタイヤまでの隙間が
前後ともピッタリ同じになりました。
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スティングレー純正ホイールでノーマル状態。
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フロントがTi2000ダウンサスで
リアがTi2000スーパーダウンサス(リア側軽量化状態)
ワゴンRスティングレー純正ホイールだとこんな感じになります。
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RS-R Ti2000 ダウンサスのインプレッション |
ワゴンRは軽自動車の中でも背が高い車両ですが
その背の高さを感じさせないような
スポーティーな味付けの足まわりに最初から
設定されているのでカーブでふらつく・・なんて事は
あまり起こりにくいのですが
車高を落とす事で
そのスポーティーさにさらに磨きが掛かります。
ワゴンという事を忘れてしまうくらい
普通の軽セダンに近い操縦安定性を得られます。
思わずレカロシートを入れたくなってきました・・
ただ、リアサスペンションの設計が古く
元々ノーマルの状態でもストローク幅がギリギリなので
車高を落とすと、もうほとんど余裕がなくなります。
その為、強い入力(比較的速い速度で路面の凹凸に乗る等)が
リアタイヤに伝わると底付きして跳ねやすく
確実にリア側の乗り心地は悪化します。
ここがワゴンRの最大の欠点というか
現在のスズキの軽自動車全てに当てはまります。
私も最初は、いかにもストロークの少ない
リアの動きに「10年前の設計のクルマか!」と
ワゴンRに突っ込みを入れていましたが
今ではもう慣れました。
いろんな人に乗せて乗り心地の感想を聞きましたが
誰もが「普通」という意見でした・・
ノーマルの乗り心地と比べて悪化したという事で
これを最初に乗れば
これはこれで納得できるレベルという事だと思います。 |
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