スズキ ワゴンR スティングレー マフラーの交換 6 |
車体斜め後ろから・・ 最近のマフラーは、出力性能より 視覚的な効果に期待した方が良いのかもしれません・・
|
ロッソモデロ COLBASSO Nail Twoマフラーのインプレ |
排気音のサンプル 価格は安くてもJASMA認定のマフラーという事で 車検がそのまま通せます。 排気音は本当に静かなので 純正マフラーと言っても通用するレベルの音量ですね。 アクセルを踏み込むと遠くの方でブオーンと音が聞こえます。 でも、ちゃんとストレート型のサイレンサーを採用しているので 音量はおとなしくても排気効率は純正マフラーよりも 断然良いと思います。 マフラーの交換のみだと加速力の違いは あまり体感できないかもしれませんが ブーストの立ち上がりが速くなり、アクセルの踏み量は同じでも 純正マフラーの時と比べてブースト圧が高くなります。 ただ、一昔前のターボ車と比べると ECUのブースト制御が優秀で ブースト圧の最大値は変わりませんので 明らかに出力が上がったという体感は 出来ませんでしたが 高回転域でのパワーの伸びは感じます。 燃費の事が気になったり街乗りでおとなしく乗るなら 吸気は変えず、マフラーのみの交換がお勧めですね。 エアクリーナーも一緒に変えると より高回転型の出力特性になり 低回転域ではどうしてもトルクが痩せてしまいます。 |