スズキ ワゴンR スティングレー エアクリ&サクションの交換6 |
雨はフロントグリルから入ってきますが フィルター裏に当たるので フィルター自体は濡れませんでした。 あと、純正エアクリーナーのフィルターは乾式なので パワーフローのフィルターは必ず乾式を使います。
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HKS スーパーパワーフロー&自作サクションのインプレ |
まず、ターボが加給し始めると シーーーーーーー!という吸気音が ブースト圧に比例して大きくなっていきます。 加給さえしなければ吸気音はしません。 あと、加給してからアクセルオフする事で ブローオフバルブから吹き返した空気が エアクリーナー側に抜けるので 「パスーーン!」という ブローオフバルブを大気開放した時と同じ音がします。 ワゴンRが一気にレーシーなサウンドに包まれます。 マフラーさえ交換しなければ エアクリーナーのみの交換だけでは 低回転域でのトルク痩せは、気になるほど起きません。 ちなみに純正マフラーでもエアクリーナーを変える事で 排気音は多少大きくなりますよ。 吸気音がしないように運転すると エコメーターやブーストメーターを 見なくてもエコドライブが出来ます。 ミッションがCVTなので エンジンレスポンスを体感できる機会が滅多にないのですが マニュアルモードでギアがしっかり固定されている時なら エンジンレスポンスが良くなった事を味わえます。 吸気音のサンプル ↑ちなみにエンジンルームを開けた状態で 録音したので、実際にはこんなに音は大きくないですよ・・ |