スズキ ワゴンR スティングレー インプレッション 5
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ボディ
スズキの軽自動車が他のライバル車を圧倒しているのは
エネチャージシステムだけでなく車体の軽さにもあります。
積極的に最新の高張力鋼板(ハイテン材)を
採用するのはもちろん
スズキの軽量化に対する拘りは
自動車の隅から隅まで行き渡っていて異常なほどです。
その代償というか、ボディの振動やその収まり方などから
体に伝わるボディ剛性感では
ワゴンRは他社に負けている(特にホンダのNワゴン)印象ですね。
軽さを選ぶか、NVHの優秀さを選ぶか・・
このバランスが本当に難しいのです。
スズキ ワゴンR スティングレーのまとめ
結果的には、乗る前のイメージ通りで
優等生な自動車だと思いましたが
自動車好きな人から言わせてみれば
優等生=面白くない・・という意味になってしまう所ですが
このワゴンRは、少し印象が違っていて
ワゴンのくせに、走る楽しみも
少し持たせてある所が憎いと思いました。
なにか、少しガキっぽい所を
意図的に残してある感じがしました。
ただの実用車に成り下がっていない
成り下げない努力を感じますね。
ワゴンRは、ワゴンのくせに
ちょっと楽しいかもしれない・・
そう思わせてくれるような自動車でした。
とにかく今回は、ワゴンR云々ではなく
エネチャージのシステムがキモで
エネチャージ+ターボで無ければ
違うクルマを選んでいたと思います。
そのくらい画期的なシステムで久しぶりに感動しました。
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