ワゴンRには、ジヤトコ製の副変速機付きCVTが採用されています。
副変速機が付く事によりアクセルに対してのリニアな加速と
ワイドなギア比によりエンジン回転数を低く抑えて走れるので
燃費と加速のレスポンスを両立させているのが特徴です。
音に集中して走ると時速40㎞~50㎞の間くらいで
副変速機が切り替わる音がかすか聞こえますし
その時にトルクの変動も体に感じます。
特に高速道路などでは
このワイドギアなCVTの燃費効果が絶大で
エンジン回転数が2000回転で時速90㎞
2400回転で時速100㎞で走れます。
低いエンジン回転数は燃費だけでなく静粛性にも寄与するので
軽自動車でも快適に高速道路を走る事が出来ます。
走行中にアクセルを完全に離すと
運動エネルギーを電気に変換する
回生モードに入るので、CVTなのに
エンジンブレーキがかかったような
少し強めの縦Gを感じます。
ガソリン車なのに、エネチャージシステムによって
ハイブリッドカーのような要素を持ってます。 |