HONDA MC33 VTR インプレッション 1 |
最初、ニンジャ250Rを買いにバイク屋を回っていたら たまたま400㎞ちょいしか走っていない VTRが置いてあったので 価格とホンダへの憧れからVTRになりました。 乗ってみて、一発目の感想は やっぱり低回転域のトルクが カスカスだな・・250ccの2気筒は・・ って思ったのが正直な感想なんですが このバイクに乗る前に乗ったバイクが イナズマ1200とCBR1000RRだったので その感覚のまま乗ってしまったのは さずがにまずかったと思い 一度、アドレス125に乗って感覚をリセットしました。
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エンジンフィーリングは、同じ排気量であるST250の 単気筒エンジンの低速トルクと ホーネット(バリオスⅡ)の 4気筒エンジンの高回転での伸びとの 両方の美味しい所を持っているエンジンだと思います。 悪い言い方をするなら どっちつかずの中途半端なんですけど・・ 8000回転を越えたあたりから少しの間だけ スーッと伸びる感じを体感出来ます。 街乗りだと4000回転も回っていれば良い感じで流せます。 5000回転辺りで、ちょうど共振が起こるみたいで 振動というかバイブレーションが少し強くなり 6000回転辺りで収まります。 このエンジンは基本的に、振動という振動はなく フレームの細かな震え(バイブレーション)しかないので さすがはV型2気筒エンジンといった所でしょうか。 街乗りでもパワーを気軽に使い切れる所が 250ccの最大の良い所であり面白い所ですね。 エンジンをブン回して乗っても20㎞/Lを余裕で越える燃費で 普通に大人しく乗れば30㎞/Lを越えます。 |