SUZUKI スウィッシュ クラッチスプリングの交換 Vol.4 |
厚めの敷物を敷いてからクラッチユニットを 地面において足で両端を踏みつつ押さえつけます。 押さえつける事でバネ圧がナットに掛からなくなるので 後は工具か素手でセンターのナットを完全に外します。 それから手でクラッチを地面に抑えながら足を外し ゆっくり手も離していきます。 |
するとこのようにスプリングによって クラッチ部分が浮きます。 これでクラッチまわりがバラバラの状態になりました。 |
クラッチユニットを裏返すと クラッチスプリングがすでに見えていますね。 |
テンションスプリングツールを使ってスプリングを外します。 |
同じようにスプリングテンションツールを使って スプリングを入れ替えるとこんな感じになりました。 |
後はクランクケース内を清掃して 逆の手順で元に戻します。 |
元に戻す時の補足・・ ナット類を締め付ける時は 右側にユニバーサルホルダーを固定し 先端部分を地面に付ける事で 楽に締め付ける事が出来ますよ。 |
ドライブベルトが接触するプーリーの内側は 油分厳禁なので手の汚れなどが付いたら パーツクリーナー等で油分を拭き取っておきます。 |
組み終わったらエンジンを掛けてみて ドライブベルトが問題なく回っているかテストをしておきます。 |
矢印のシムがクランクケースカバー側に付いていたら 車体側に移設する事でカバーの取付がよりスムーズになります。 |
クランクケースカバーのボルトを締める時は 対角線上に締め付けていきます。 締め付けトルクは8N・m程度です。 |