SUZUKI スウィッシュ クラッチスプリングの交換 Vol.2 |
それではまず左側のドライブフェイスから外すので センターにあるナット(17ミリ)を外します。 |
ナットの外し方はユニバーサルホルダーを使って 左側からドライブフェイスの2つの穴に引っ掛け 工具の先端を地面に引っ掛ける感じに固定します。 あとは17ミリのソケットを使って外すだけです。 ちなみに取付時の締め付けトルクは55N-mです。 |
ドライブフェイスのナットはスペーサー、ワッシャー、ナットの順に 固定してあるので取付時に間違えないように。 |
ナットが外れたら外側のドライブフェイスを そのまま抜き取ります。 |
ドライブベルトがボスプーリーに引っ掛けてあるので外します。 |
クラッチスプリングの交換だと これ以上のドライブフェイス側の作業は必要なく 次は後ろ側のクラッチの作業に移行しますが 作業の補足としてドライブプーリーも分解しておきます。 そのままボスプーリーと後ろにあるドライブプーリーを まとめて手前にスライドさせて外します。 ドライブプーリーの裏にはフタ(ランププレート)があるので フタごとまとめて外します。 |
ランププレートを外すと中にフェイトローラーが6個入っています。 駆動系のパーツの中で もっとも消耗が激しいのがウェイトローラーなので 走行距離が1万キロを越えていたら交換しておいた方が良いですね。 ウェイトローラーが消耗すると 変速がスムーズに行われなくなるので 結果的にウェイトローラーを軽量化した効果を得られるので 加速力が良くなるのですが それだけエンジン回転数が高くなるので燃費が悪化します。 |
スウィッシュのウェイトローラーは15gでした。 先代のアドレスV125やホンダ車(PCX等)と同じサイズです。 燃費を良くするならウェイトローラーを重くして 加速力を高めるなら軽くする事で 加速時のエンジン回転数が上がりますが ドリブンフェイス側のスプリングとのバランスが重要なので 単純に純正よりも軽いウェイトローラーに交換するだけで 加速力が良くなるとは限りません。 |
ちなみにウェイトローラーには裏表があるので 取り外す前のウェイトローラーの向きを確認してから交換します。 |