Rebel 1100 DCT エンジンオイルの交換 Vol.1

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エンジンオイル交換アイテム

今回はレブル1100DCTのエンジンオイルを交換しますが

まず必ず必要なアイテムとして

エンジンオイル1L缶×4本

エンジンオイル交換のみで4L必要です。

今回は100%合成油の高級なホンダ純正G3オイルを使いました。

アルミワッシャー(純正型番:94109-12000)×2枚

レブル1100DCTはドレンボルトが2本あるので2枚必要ですが

純正でなくてもM12のドレンワッシャーなら何でも使えますよ。

あと、廃油を可燃ゴミとして出すために

4.5Lの廃油ボックスを用意しました。

 
レブル1100DCTオイルフィルターセット

さらにオイルフィルターとDCTフィルターを交換する場合は

必要なエンジンオイル量が4.2Lに変わるので

0.2Lを補う為に1L缶がもう一本必要です。

オイルフィルター(純正型番:15410-MFJ-D02)×1個

広く出回っている一般的なカートリッジ型のフィルターですが

今回はデイトナの互換フィルター(67926)を使いました。

DCTフィルター(純正型番:15412-MGS-D21)×1個

DCTの他にカブシリーズの

オイルフィルターとしても使われていますが

これも今回はキジマの互換フィルター(105-536)を使っていますが

キタコ(70-390-11060)からも発売されています。

Oリングパッキン(純正型番:91302-PA9-003)×1個

DCTフィルターを収納しているフタのパッキンですが

これも今回はキタコの互換品(を使っています。

1年以内の比較的早い交換サイクルなら

1回程度なら使い回しが可能です。

という事で一通り使った部材を書きましたが

レブル1100DCTのエンジンオイル&フィルター交換は

数あるバイクの中でもかなり高めのコストが掛かる車両です。

お店に任せるとオイル交換工賃は無料だったとしても

オイルフィルター2個分の工賃が掛かるので

1万円以上掛かる事を覚悟した方が良いですね。

 
REBEL1100DCTドレンボルト1

それではさっそく作業編ですが

よほど極寒の日にオイル交換をしない限り

火傷等の事故を防ぐためにも

事前にアイドリングはしなくて良いと思います。

まずは一つ目のドレンボルトですが

車両左側の前あたりにありますね。

 
REBEL1100DCTドレンボルト2

2つめのドレンボルトはサイドスタンドの裏あたりにあります。

ここは角度的にも車体左側から作業を行います。

 

それではまず一つ目のドレンボルトから作業を行いますが

角度が付いているのでここは車両左側から

作業を行った方が良いですね。

まずは12ミリの工具を使いボルトを1週分ほど緩めます。

 

ドレンボルトの真下にオイル受け皿を敷いてから

あとは素手でドレンボルトを外します。

手を汚したくない場合はビニール手袋をしてください。

作業性で手袋を選ぶならニトリル手袋になりますが

価格が高くなりますね。

 

オイルが出てきました。

オイルが出る軌道を見てオイル受け皿を

出来るだけサイドスタンドに寄せます。

 

次は2つ目のドレンボルトを緩めますが

車両左側にまわり

12ミリの工具を使いボルトを1週分ほど緩めます。

 

オイル受け皿を真下に動かして素手でドレンボルトを外します。

 
レブル1100オイル交換

こんな感じで一つの受け皿で

両方同時にオイルを受け止められます。

 

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