Rebel 1100 DCT DCTフィルターの交換 Vol.4

HOME - GARAGE - Rebel1100 - DCT filter replacement

次はDCTフィルターを交換します。

まずは車体左側にあるカバー類を外しますが

先に黄矢印の2本のキャップボルトを外して

小さいカバーを外してから

赤矢印のキャップボルトを4本外して大きなカバーを外します。

大きなカバーを外す時はブレーキペダルを下に押しながら

外すとスムーズに抜けますよ。

ちなみにキャップボルトの締め付けトルクは10N-mです。

 
レブル1100DCTフィルター交換

DCTフィルターが収納されているフタが現れるので

2本の六角ボルトを外します。

 

DCTフィルターのフタを外す時は下に

ペーパータオルを敷いてから外すと汚れませんよ。

 
レブル1100DCTフィルター

フタが外れたらスプリングを回収します。

 

DCTフィルターは壁とカツカツサイズなので

非常に外しにくいのですが

こんな感じで8ミリのディープソケットを突っ込んで

テコの原理で軽く持ち上げながら手前に引くと外れます。

 

DCTフィルターが外れましたが

DCTフィルターを取り付ける時の正しい向きは

黒いパッキン側を車体側に向けて取り付けますよ。

 

中にオイルが貯まっているのでペーパータオル等で拭き取り

フタが接する外周部分も清掃しておきます。

 

フタの内側も軽く拭いて清掃しますが

Oリングパッキンも新品に交換しておきます。

 

Oリングパッキンも乾いていると

フタを締めた時によじれる可能性があるので

廃油をパッキン全体に馴染ませから

フタに取り付けます。

 

それでは新品のDCTフィルターを車体に押し込み

奥の出っ張り部分に差し込みます。

 

スプリングを中心にセットします。

 

フタを締めますがバネ圧が掛かっているので

フタ中心部分を押し込みながら

素手でソケットを持ってボルトを2本締めます。

 

仕上げにハンドルにソケットを付けて締め込みます。

締め付けトルクは12N-で

2本のボルトを交互に少しずつ締めます。

トルクレンチが無い場合は

素手で直接ソケットを持って限界までボルトを締めてから

ハンドルを使って1/8回転ほど締めます。

後は逆の手順でカバー類を元に戻せば

これでDCTフィルター交換は完了です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5