Rebel 1100 DCT エンジンオイルの交換 Vol.5

HOME - GARAGE - Rebel1100 - Engine oil change

レブル1100フィラーキャップ

最後にエンジンオイルを車体に注ぎます。

 
レブル1100DCエンジンオイル

とりあえずじょうご等を使って1L缶4本を全て注ぎます。

オイル交換のみの場合はこれでオイル交換作業は完了です。

 

フィルター類を交換した場合は

5本目の1L缶からメジャーカップに200ml分を取ります。

 

これで4.2L分のエンジンオイルが入りました。

フィラーキャップの裏側も汚れているので

ペーパータオル等で清掃してから元に戻します。

 
廃油ボックス

最後に受け皿のオイルをを廃油処理ボックスに注いだら

これで全ての作業が完了です。

 

あえて100%合成油の高級なオイルを使いましたが

高温時でも高いエンジン保護能力があるのはもはや常識で

それよりも体感的に違いを感じられるのはむしろ冷間時で

冬場でも暖機運転無しでいきなりスムーズに走れてしまいます。

当然、DCTの変速もスムーズなので

特に毎朝通勤でバイクを使う場合は

100%合成油の恩恵を多く得られると思います。

 
  
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - Rebel1100 - Engine oil change