YAMAHA NMAX マフラーの交換 Vol.2 |
純正マフラーが外れたのでセンターパイプをエンジンに接続します。 付属のガスケットをセンターパイプの先端にはめます。 ちなみにステンレスのマフラーには素手で触らないでくださいね。 手の脂分が焼けると汚くなりますので・・ ピカールで磨くと焼け跡は綺麗になりますが手間が増えます。 |
純正マフラーを固定していたナット(12ミリ)を2個使って エンジンとセンターパイプを固定しますが ある程度センターパイプが動かせる程度に軽く締め付けます。 |
センターパイプが仮止め出来ました。 |
サイレンサーを固定する為の付属のステーを 車体に取り付けします。 付属の六角穴付きボルト(8ミリ)2本と ワッシャーを使って固定します。 |
ちなみにステーを固定するボルトは黒色のを使うと 見かけがちょっと良くなりますよ。 ボルトのサイズはM10×35ミリ(P1.25)です。 P1.25の細目ボルトなので注意してください。 |
サイレンサーにマフラーバンドを通しておきます。 予めマフラーバンドのゴムの部分をステンレスのリング部分に 綺麗にはめ込んでから通します。 マフラーバンドは少し手で広げると簡単に通せますよ。 |
サイレンサーをセンターパイプに差し込みます。 |
マフラーバンドとステーを付属の六角穴付きボルト(8ミリ)と ナット(12ミリ)を使ってユルユル状態で仮止めします。 ステーとマフラーバンドの間には付属のスペーサーを挟みます。 |
バイクの後側から見て、サイレンサーの向きを調整します。 センタースタンドで立てている場合は バッフルを固定しているリベットが真下にくるように サイレンサーを回して調整します。 サイドスタンドで作業している場合は バイクを起こした時にリベットが真下に来るように調整します。 |