YAMAHA NMAX ギアオイルの交換作業 Vol.1

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今回はNMAXのギアオイルを交換します。

エンジンオイルで全てまかなっているMT車とは違い

スクーターはエンジン部分と駆動部分が独立しているので

別途、ギアオイルを交換する必要があります。

エンジンオイルと比べ、交換サイクルは長いのですが

初回の交換だけは、エンジンオイルと同じく

1000Kmでの交換を推奨されています。

ギアオイル交換に必須なのは

ギアオイル(1リッター缶1本)と

ヤマハ純正ドレンパッキン 型番:90430-08119 です。

125ccのスクーターだと、使う量はせいぜい150ml以内なので

1L缶で6回程度使う事が出来ますよ。

 

MT車に乗っている人には馴染みがないギアオイルですが

後輪左側のクランクケースの中にある

ギアボックス内のオイルの事です。

とりあえず、先にフィラーキャップを外しておくと

大気圧が掛かってオイルが早く出てきますよ。

たまにパッキンが車体側に残る場合があるので

フィラーキャップ側に移します。

 

給油口のちょうど真下あたりにギアオイルの廃油口があります。

ドレンボルトの頭は、エンジンと同じで12ミリです。

 

メガネレンチを使うか、ラチェットレンチを使う場合は

エクステンションバーが必要ですね。

工具を使うのは最初だけで、後は手でボルトを回して抜きます。

真下に廃油ボックスか受皿を用意します。

 

廃油ボックスをダイレクトに置いても

十分な高さがあるので問題ありませんでした。

事前に走行しておいてギアオイルを暖めておくと

より早く抜けますが、そもそも150mlほどしか

入っていないオイルなので特に暖める必要はありません。

 

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