YAMAHA NMAX ギアオイルの交換作業 Vol.1 |
ドレンボルトに付いている古いパッキン(ワッシャー)を 新しいパッキンに交換します。 NMAXのギアオイルのドレンボルトは長く クランクケースの奥にあるネジ穴と固定するので シールテープで安く済ませる技が使えませんね・・ |
廃油口からはいつまでも微妙にオイルが滲んでくるので ウエス(キッチンペーパー)で拭いてから ドレンボルトを素早く元に戻します。 ここはクランクケース側のネジ穴がナメやすい所なので とりあえず手で締められる所までドレンボルトを締めて 工具で8分の1回転ほど締め込むだけで十分です。 もしオイルが滲んできても ほんの少し増しだけ締めしてあげれば確実に止まります。 |
NMAXの規定量である150mlのギアオイルを容器に入れます。 オイルの量は大体で良いのですが 多すぎるとギアにオイルが当たる量が増えて 走行の抵抗になる可能性があります。 この油さしは使いやすいのでお勧めですよ。 |
給油口からギアオイルを注ぎます。 後は給油口とフィラーキャップを清掃してから 元に戻せば作業終了です。 ちなみに2回目以降のギアオイルの交換サイクルは 1万Km毎を推奨されています。 |
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