YAMAHA NMAX スパークプラグの交換作業 Vol.4 |
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次は、アンダーカバーを外すパターンのプラグ交換です。
こっちの方が作業的には簡単で早いのですが
地面に寝転ばないと作業が出来ないので
敷物を用意しておいてください。
まずは、フロントタイヤの裏側にあるカバーのクリップを2つ外します。 |
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車体右側の底部分にあるクリップも4つ外します。 |
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車体左側も同じように底部にあるクリップを外します。 |
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カバーの後ろ側にも2つのクリップがあるので外します。 |
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後は、3カ所に差し込んで固定してあるだけなので
車体の後ろ側にアンダーカバーをスライドさせて外します。
アンダーカバーの取付の際は
この3カ所にカバーを差し込んでからクリップを元に戻してください。 |
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アンダーカバーが外れました。 |
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アンダーカバーが外れて車体を下から覗くと
こんな感じになっています。 |
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下から覗きながらプラグ交換が出来ます。
NMAXを購入した次の日にイリジウムプラグに交換しましたが
正直、加速の違いはほとんど体感出来ませんでした。
しかし、確実にエンジンの点火系は
チューンナップされている訳で
ノーマルのショボいプラグとは違うんだぞっ!
という所が精神的な領域で加速感を増幅してくれます。
むしろ1000円前後でこの優越感というかなんというか
こういう気持ちを味わえるなら
イリジウムプラグに交換する事は
もっとも安くて効果的な
エンジンチューンだと言えるかもしれませんね。 |
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