YAMAHA NMAX ポジションランプの交換 リア Vol.1

HOME - GARAGE - NMAX - 車幅灯リア

LEDランプ

今回はNMAXのリア側のポジションランプ(テールランプ)を交換します。

色温度の違うLEDポジションバルブを2種類用意しましたけど

テール側はレンズ自体が赤色なので

バルブによる色温度の影響は無く

どんなバルブを使ってもでもほぼ同じ結果になるので

今回は、6000KのLEDバルブを使ってみます。

ちなみにリア側に使うバルブは1個だけです。

 
NMAXテール

NMAXのブレーキランプはLEDですが

その下にあるテールランプは普通の豆球です。

テールランプは何もしてなくても常に光っているので

LEDによる省電力化の影響は大きいですね。

 

それではさっそく取り替え作業に取りかかります。

まずはシートを上げてグラブバーを外します。

六角ボルト(12ミリ)4本を外します。

窪みにボルトが刺さっているので

ロングソケットを使って外した方が楽ですね。

 

グラブバーが外れました。

 

テールランプのソケットはこの奥の方にあります。

バイクの後ろからテールランプを見ながら

手で探った方がわかりやすいですよ。

 

手がテールランプのソケットまで到達したらソケットを回して

ソケット側と車体側の凹凸を合わせて抜きます。

 

テールランプのソケットが抜けました。

車体側はこんな感じになっています。

 

Vol.1 > Vol.2