Ninja400・250 ドライブチェーンの交換 Vol.4 |
最後の仕上げにチェーンの張り調整を行うので 車体を地面に下ろして作業を行います。 まずはフロントスプロケとリアスプロケの真ん中の 一番たるむ所に長尺を立てます。 |
アジャスター(14ミリ)を回してチェーンを張っていきます。 |
左手でチェーンを上下させてたるみ量を見ながら 右手でアジャスターを回します。 チェーンの上下のるみの基準値は20ミリ~30ミリです。 20ミリ側に合わせるとアクセルレスポンスやギアチェンジした時の フィーリングは良くなりますが スイングアームの動く幅が制限される方向に向かうので 乗り心地は悪くなる傾向がありますね。 乗り心地を重視するなら30ミリ側に合わせるのをお勧めします。 |
調整が出来たらアジャスター(14ミリ)を押さえながら ロックナット(12ミリ)を締めます。 |
車体左側の目盛りを見て 同じように車体右側も調整します。 精密に左右を合わせたいなら長尺を使って チェーンアジャスターと目盛の距離を計ります。 |
車体左側と同じ距離になるように車体右側も アジャスターを回して調整し 最後にロックナットを締めます。 正確にチェーンの張りを調整するコツとしては 車体右側のアジャスターもチェーンの張りに影響するので 左側のアジャスターを回したら 車体右側のアジャスターも回して 左右同時にアジャスターを調整した方が確実です。 |
チェーンの遊び調整が終わったら アクスルシャフトのナットを本締めして 割ピンを元に戻せば作業終了です。 ちなみに割ピンは2~3回ほど使い回して曲げると 折れるので新品(4×35)に交換してください。 |
こんな感じに仕上がりました。 シルバーのチェーンなので 少し落ち着いた感じになりますね。 写真でも分かるようにチェーンを交換してからの走り始めは チェーンのグリス飛ぶ可能性が高く タイヤのサイド部分に付着するので 中性洗剤を薄めて拭くか ゴムに攻撃性の少ないパーツクリーナーを吹いてから 拭き取ると簡単に取れますよ。 |