Ninja400・250 ドライブチェーンの交換 Vol.2 |
それではまずチェーンをカットするので チェーンカッターを用意します。 今回は写真のD.I.D純正のチェーンカッターを使って説明します。 カッターピンを裏返して取り付けるとかしめることも出来ますよ。 回数をこなすなら高価で頑丈なチェーンカッターを使った方が 長い目で見てお得ですが 2~3回程度の使用なら安物のカッターで十分ですよ。 |
チェーンカッターから外枠を外しチェーンに引っ掛けます。 |
チェーンカッターを元の通りに組んでから チェーンのピンにカッターピンを押し当てて中心を捕らえます。 精密に当てる為にも手で少しずつネジを締めます。 これが一番重要な作業で 少しでも中心がズレるとカッターピンが変形してしまうので 安物のカッターだと簡単に壊れますよ。 |
カッターピンを押し当てているチェーンのピンを この穴の中心に固定する感じでチェーンとの位置を合わせます。 中心を捕らえたら手でとりあえず締められる所まで締めて ずれないように押さえておきます。 |
それから工具を使って締め込みます。 27ミリの工具でチェーンカッターを抑え 19ミリの工具で回してカッターピンを押し込んで行きます。 工具で締める前にもう一度カッターピンの位置を確認してください。 |
最後まで打ち抜くとチェーンのピンが下に落ち 間に入っているシール(ゴムのパッキン)も 2つ落ちてくるので回収しておきます。 回収しておかないともしかしたら新しいチェーンのシールと 混ざる可能性があるので・・ |
チェーンが外れました。 |
リアのドリブンスプロケット側に 新しいチェーンを下に置いて 古いチェーンの端と新しいチェーンの端を繋ぎます。 今回は小さい結束バンドで繋ぎましたが 細い物なら何を使っても良いです。 |
フロントのドライブスプロケット側には適当な袋を用意して 古いチェーンを袋の中に回収しながらどんどん引き寄せていきます。 |
新しいチェーンが到達したら 連結していた結束バンドを外して古いチェーンを袋に納めます。 リアをリフトアップしていない場合は この作業を車体を前に進ませながら行う必要がありますよ。 リフトアップしないと結構厳しいでしょ・・ |
これは自転車用の工具ですが チェーンフィキサー(チェーンフック)を使って チェーンをつなぎ止めておくと作業が楽になりますよ。 他の物でも代用は可能です。 純正のチェーンと同じ106リンクのチェーンなら かしめジョイントを使ってチェーンを繋ぐ作業に飛んで下さい。 |
ここからは車体に合わせてチェーンを最短で繋ぐ方法を行います。 チェーンをたぐり寄せて1リンク分に収まる距離の所に マジックで印を付けます。 必ずチェーンのインナープレートが末端に残る所を打ち抜かないと 連結出来ないですから注意してくださいね。 この時に後輪がちゃんとスイングアームの内側(車体前方)に 移動している事を確認してください。 |
マジックで印をした所をチェーンカッターでカットします。 この車体に合わせてチェーンの長さを決める方法は 前後にあるスプロケットの歯数を変えている車両にお勧めです。 |