KAWASAKI ニンジャ400 エアロフラップの製作 Vol.1 |
今回はNinja400のエアロフラップを作りたいと思います。 この作業もNinja250(EX250P)と共通ですよ。 ニンジャ400や250のようなフルカウルのバイクでも ハンドルの位置が高いバイクでは どうしても手に走行風がまともに当たってしまいますよね・・ エアロフラップはそんなハンドル位置の高い フルカウルのバイク為に製作した 手の冷えを劇的に改善するアイテムです。 今回用意した素材は PET樹脂板の1.5ミリ厚で サイズ的には300×200で1枚が作れるので 450×600だと車両1台分の2枚作れます。 |
そもそもエアロフラップってなんやねんって話ですが こういう物です。 ハンドガードの車体に付ける版ですね。 フルカウルのバイクにハンドガードを付けると 超スーパーウルトラダサくなるだけでなく ハンドルを切った時にそもそもスクリーンに干渉します。 その全ての問題をクリアしたのがエアロフラップなんです。 そもそもエアロフラップを製作した経緯は ダウンフォースによってコーナー立ち上がりでの フロントタイヤの接地を高める為に作った空力アイテムです。 その副産物的な効果で手に風が当たらなくなるのです。 |
とりあえず型取りする為にどちから片側のミラーを外すので 片側の六角穴付きボルト(4ミリ)を2つを外します。 |
ここにPET板を当てながら形を作っていきます。 |
写真の車種は違いますが このようにPET板の隅を当てて ミラーを固定している穴の真ん中に点を打ちます。 |
点を打った所に千枚通しやドリルポンチを使って 小さい穴を開けておきます。 |
10ミリのキリを使ってドリルで穴を広げます。 千枚通しだけでも簡単に穴が開けられますが ドリルの方が切り口が綺麗です。 |
カーボンシートが貼ってありますが透明のテイで・・ とりあえずフラップの形状になるように 万能ハサミを使って大まかにカットしてから スクリーンやカウルに干渉しないように細かくカットして 手で曲げたりして反り上がったフラップの形を作っていきます。 |
ポイントとしては、ハンドルを切っても 干渉しないサイズにする事とミラーよりも低く作ります。 こんな感じでミラーを折りたたむと干渉したりしますからね・・ |
これは違う車種のフラップですが このような透明なエアロフラップが出来たと思います。 出来上がったフラップとPET板を重ねてハサミで縁取り それをひっくり返して同じ場所を曲げると 簡単に車体の反対側に付けるフラップを作る事が出来るので 1枚さえ作る事が出来れば大量生産が可能です。 |