KAWASAKI ニンジャ400 スクリーンの製作 Vol.3 |
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という事で自作スリーンの取付が完了しました。 |
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純正スクリーンと比べるとこんな感じです。 |
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今回のスクリーンではギリギリ干渉しませんでしたが
ハンドルまわりで干渉しやすいのは
この右側に付いているブレーキオイルのリザーバーで
ハンドルを左に切った時に干渉しやすいです。
製作途中で仮付けしたりして形状を工夫してください。 |
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車体正面から見るとこんな感じです。
両端に平たい部分を作った3D形状なので
サイドからの風の回り込みを防ぐので
風防効果は絶大です。 |
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もうお気づきになられたかもしれませんが
そうです・・板を曲げて作ったという事で
先端部分は板を曲げれば曲げるほど
開口部分が大きくなるのです。 |
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横から見るとこんな感じで
先端の開口部分が付きだしています。
これを防ぐにはボルトを通す左右の穴の間隔を
狭くする必要がありますね。
↑の写真を見ると分かりますが
メーター部分に高くなっているのである程度の
センター部分の曲げ加工は必要ですけどね・・
そのネジ穴から上部を広くすると回避出来そうですね。 |
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車体全体だとこんな感じです。
あれだけ先端部分が開いていても
風防効果は純正スクリーンよりも高いですよ。
ここまでの開きはないけど
車種によっては開いているのもありますし・・
スクリーンの下からも空気を通す事で
スクリーン後方で起きるカルマン渦を
低減させる効果があるかもしれませんし・・
これは最新の流体力学に基づいて作られたスクリーンなんだと
思い込めば何ともありませんよ・・きっと。
以上、スクリーン製作でした。 |
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