KAWASAKI ニンジャ400 USB電源の追加 Vol.3

HOME - GARAGE - Ninja400 - USB power supply

電源の配線

トップブリッジから他の配線と一緒に通して

ACC電源ソケットを目指します。

配線がかなり余るので結束バンドで配線を束ねました。

 
ICユニット

とりあえず大きくて邪魔なICユニットを

ACCソケット近くのフレームに固定しました。

 
接続

さらに配線を束ねて固定し

ACC電源に平端子を差し込みます。

プラスマイナスを間違わないように注意してください。

 
ACC電源ソケット

黒矢印がマイナスで赤矢印がプラス(ACC)ですよ・・

ソケットのツメの位置を目安にしてくださいね。

 
スマホ充電

念のためにここで通電テストを行っておきます。

USBケーブルでスマホと接続します。

ACC電源なのでこの時点では何も起きません。

 
スマホ充電

そしてキーを捻るとスマホの充電が開始された事を確認出来ました。

スマホの充電は開始されたので

1A以上は流れていると思うのですが

なんせリレーに繋ぐスイッチ側から電源を取っているので

グリップヒーター等の電力を喰うアイテムに接続する場合は

素直にリレーを買って普通のやり方で接続した方が良いですね。

あと、USBケーブルも急速充電対応の物を使った方が良いですね。

適当な安物のUSBケーブルを使うとあまり電流が流れず

充電よりも消費が上回ってしまう事がありますよ。

 
防水

それでは最終の仕上げとしてACCソケットに

ビニルテープ等で巻いて防水処理をしておきます。

テープはできるだけ幅広の方が良いですね。

 

んで最後に結束バンドでACC電源を他の配線に固定します。

出来るだけ雨の影響を受けないように

他の配線の下に固定した方が良いですね。

上からよりも車体の前に回って

ラジエター側の下から手を伸ばすと固定しやすいですよ。

以上で作業終了です。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - Ninja400 - USB power supply