KAWASAKI ニンジャ400 USB電源の追加 Vol.2

HOME - GARAGE - Ninja400 - USB power supply

ACC電源

キーを捻った時だけ電流が流れるACC(アクセサリー)電源ですが

Ninja400・250には2カ所にあります。

まずはETCの為に用意されたと思われるACC電源は

タンデムシート下の収納スペースの・・

 
ACC電源

ここにギボシ端子のACC電源があります。

 
純正シガー電源

もう一つのACC電源はメーターパネルの左側にある

純正オプションのシガーソケットを取り付ける所の裏側の

メーターパネルの下あたりにACCのギボシ端子があります。

 
ACC電源

赤矢印の所にリレーを取り付けるカプラーがあるので

とりあえず黄矢印の結束バンドを解放します。

 
ACC電源

これがリレーを挿す4極コネクターです。

 
カワサキ27002-1062リレー

このカワサキ純正のリレー(型番:27002-1062)を挿す事で

タンデムシート裏のETC用の電源や

シガーソケット裏のACC電源が使えるようになりますが

最小の出費で接続するという謎の縛りの為に

今回はあえて使いません。

 
ACC電源ソケット

テスターで調べてみると

黒矢印がマイナスで赤矢印がプラスだったので

リレーを使わずに直接ここに平端子を接続して

USB電源を取りたいと思います。

とりあえずソケットはこのまま放置しておきます。

 
絶縁スリーブ

それでは末端にあるUSB端子側から

車体に配線を通していきます。

USBソケットをどこに設置するかは自由ですが

私は写真のようにトップブリッジに結束バンドで固定しました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3