KAWASAKI Ninja 250SL オイル&フィルター交換 Vol.1

HOME - GARAGE - Ninja250SL - オイル交換

 
 

え~、Ninja250SLのエンジンオイルと

オイルフィルターを交換してみます。

今回用意したアイテムは

ホンダ純正オイルG3(1L缶×2本)

エンジンオイル交換のみならちょうど1Lで済みますが

フィルターを交換する場合は、1.1L必要なので

今回は、微妙に2缶必要なんです。

カワサキ純正ドレンパッキン(11061-0222)

カワサキ純正オイルフィルター(52010-1053)

カワサキ純正オイルフィルターパッキン(92055-1577)

以上が必須のアイテムですね。

別に純正品に拘る必要はないと思います。

後は新聞紙やウエス、パーツクリーナーに廃油ボックス。

軽量カップやじょうご等の小物があれば完璧ですね。

 

それではさっそくオイル交換作業に取りかかります。

まずは、5分ほどアイドリングさせて

エンジンオイルを暖めます。

それから車体左側の真下にドレンボルトがあるので

念の為に新聞紙を敷いて廃油ボックスを下に設置します。

 

ドレンボルトは14ミリの工具で外します。

特にカウルを外さなくてもドレンボルトは

外から見える位置にありますね。

工具で少し回して緩まれば後は手で回して外します。

オイルに触れることなくドレンボルトを外すには

いったんドレンボルトごとオイルを抜いてしまって

後から回収した方が良いですね。

 

十分な高さがあるのでオイル受け皿を使うことなく

ダイレクトに廃油ボックスに流せますね。

廃油も1Lほどしか出ないので、廃油ボックスの容量にも余裕があり

ドレンボルトを落としても回収するのが簡単です。

さらにエンジンオイルを絞り取る為に

ポタ・・ポタ・・と、オイルの勢いが無くなってきたら

バイクのスタンドをおこしバイクを左右に傾ける事で

さらにオイルが出てきますよ。

バイクを傾ける力がない場合は別にやらなくても良い作業です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5