KAWASAKI Ninja 250SL オイル&フィルター交換 Vol.5

HOME - GARAGE - Ninja250SL - オイル交換

フレームカバーは矢印の2本の六角穴付きボルト(4ミリ)を外して

手前に引けば外れます。

 

フレームカバーは、ボルトの他に

矢印のグロメットに刺さって固定されていますよ。

これでオイルを注ぐ作業性が良くなりました。

 

とりあえず、1リッター缶のオイルを全て注ぎました。

 

残りの0.1リッター分を計量カップで計りました。

 

軽量カップのオイルをじょうごを使って入れました。

注ぎ口が結構奥にあるので、短いじょうごでは厳しく

エンジンオイル缶のじょうごを継ぎ足しました。

後はフィラーキャップを拭いて清掃してから元に戻して

フレームカバーとカウルを元に戻せば作業終了です。

 

やっぱり100%合成油のエンジンオイルは

間違いないですね。

エンジンの回転が軽くなって

ギアチェンジもよりスムーズに行えるようになります。

ネットではG3より柔らかいくて高級なG4の方が

安くなる時があるのでタイミングに注意したいですね。

ちなみにG3もG4も両方とも100%合成油ですよ。

まあ、純正オイルに拘る必要はなと思います。

 
  
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - Ninja250SL - オイル交換