KAWASAKI Ninja 250SL オイル&フィルター交換 Vol.2

HOME - GARAGE - Ninja250SL - オイル交換

 
 

ドレンボルトをウエス等で拭いて清掃してから

パッキン(ワッシャー)を新しい物に取り替えます。

 

ちなみに左がカワサキ純正のドレンパッキンで

右がホンダ純正のドレンパッキンです。

ホンダの方が微妙に内径と外径が大きいですが使えますよ。

 

ちなみにドレンパッキンには裏表があり

上側のザラザラしている方をエンジン側(上側)に向けます。

後はドレンボルトを元に戻してから

廃油口まわりをパーツクリーナーで清掃してきます。

オイル交換のみなら、後はエンジンオイルを

1リッター分継ぎ足せば作業終了です。

 

次は、オイルフィルターを交換します。

車体右側のカウルを少し浮かさないと作業が出来ないので

カウルの外し方を説明した1ページまでの作業をします。

それから、矢印の2本のボルトを外し

オイルフィルターを固定しているフタを外します。

 

ここはラチェットレンチの方が作業しやすいですね。

8ミリの工具を使いますよ。

 

オイルフィルターのフタが外れました。

安心してください・・オイルは漏れてきません。

とりあえず、中にあるバネを回収しておきます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5