Ninja 250SL VS CBR250R Vol.1 |
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今回の企画は、250ccクラスの国内シングルスポーツの CBR250RとNinja250SLに的を絞って比較してみます。 正直、250ccという排気量を最大限に生かせるのは 単気筒エンジンを積んだバイクだけですよ。 単気筒で250cc以上の排気量になると 震動が強すぎて高回転まで気持ちよく回せなくなるし 125ccだと、ちょっと加速が物足りない・・ 単気筒エンジンでは、250ccがちょうど良いんです。 車体の軽さや、低回転域から必要十分な加速が出来る所など 250ccの一番美味しい所を堪能出来るのが シングルスポーツなんですよ! ここのページを見る人は、お目が高いので 当然、2気筒エンジンを積む Ninja250やGSR250、YZF-R25なんて無視ですよね・・ Ninja250SLか、CBR250Rのどちかに車種を 絞られている時点で、もうほとんど正解だと思います。 それでは、この2台を比較していきたいと思います。
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シングルスポーツの醍醐味は、車体の軽さだとすれば Ninja250SLが、まさに正統派なシングルスポーツバイクで 軽さを生かしたコーナーリング性能が魅力です。 CBR250Rは、他の2気筒エンジンを積むバイクと比べれば 確かに、車体の軽さを感じる事が出来ますが Ninja250SLと比べてしまうと、重く感じるというか CBR250Rは、明らかに他の2気筒エンジンを積むバイクに 対抗したような作りで、車体にボリュームがあり Ninja250SLと比べると、雰囲気が立派すぎるのです。 Ninja250SLは、車体が細くて何が悪い!といった感じで その開き直った作りが、車体の軽さに繋がっていると思います。 ちなみに、CBR250Rの重量が161Kgで Ninja250SLが149Kgなので Ninja250SLの方がCBR250Rより12Kg軽い・・と思われがちですが 燃料タンクの容量は、CBR250Rの方が2リッター多いので 燃料の差を差し引くと、実際の車体の重量差は10Kgになります。 たかが10Kgの差なのですが タイヤの銘柄や、CBR250Rより細いリヤタイヤの影響もあり よりNinja250SLの方が、車体を寝かしやすく感じます。 |